見出し画像

【体験】初めての英会話教室

皆様こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ
十六夜(いざよい)と申します。
ご訪問賜りありがとう存じます。


今回は最高の自分
(美しいイギリス英語を自在に操る和多志)
になった世界に生きる
和多志(わたし)十六夜が
初めての英会話教室を体験してみました♪



偶然見付けたここの教室のサイトでしたが
ユニオンジャックを見て
思わず何も考えず勢いで
体験を予約してしまいました。


カウンセリングもあるとのことですが
わたしは体験の前にも予定があり
早めには行けないので
体験後にお願いしました。


ちょっと迷って到着すると
もう始まっていてそのまま部屋へ。


初めからずっと英語💦
初めての経験ですごく緊張しましたが
少人数だったし
先生は日本語が分かるので
分からない言葉は日本語でいいし
会話例もあったし
何か違ってても先生が察してくれるので
なんとか会話ができました♪


なんと言っても先生が英国人!
Do you like English?と先生にきかれたので
Yes! Specially British English!
と答えると自分を指差して
喜んでくれました。


聞き取りはできるのですが
想像通り言おうとすると
サッと言葉が浮かばない。
知っているハズのGround floor すら
出てこなかった(笑)


テキストも使ったのですが
Envelopes が出てきて
他の方が分からない中手を上げて答えられたし
他の人が聞き間違えていた単語も
しっかり聞き取れました♪


テキストの短い英文の読み上げもできたし
意味も理解できた。


この2年の独学は無駄じゃなかったんだと
なんだか嬉しかった。
話せないけど知識はある。


授業はとても楽しく
あっという間の1時間で
とても有意義な時間を過ごしました♪
この時点では入会する氣満々♪


この後のカウンセリングで
事務の別の方(英語が話せる)に
「さては初めてじゃないですね?(笑)」
とまで言っていただけました♪


この方はわたしの
『英会話教室は初めてなので緊張します』
という言葉を
日本人によくある謙遜だと思ったようですが
本当に初めてなのです。


子どもの頃にも実はあるのですが
小学生の頃ですし
もう完全に忘れてしまっています。


2年細々と独学を続けきましたが
話す相手がいなかったので
会話は本当に不慣れです。
でもそれでは話せないから
なんとか話し相手が欲しくて
いろいろ調べているところです。


今回の英会話教室で
所謂『英会話教室のシステム』について
教えていただくことができました。


そこで感じたのは
●英会話教室というものの月謝は
 他の習い事に比べると高めで
 氣軽に休める金額ではない
 プライベートレッスンは更に高い
●グループレッスンでは
 他の生徒さんも英語で話すので
 いろんな方の英語が聴ける
●少々間違えても伝わる
●振り替えはできるが別のクラスになるので
 やることが違ってくる
●テキストを使うので休むと
 テキストが進んでしまう


金額が金額なだけに
できるだけ休みたくないし
休んでも振り替えしたいと思うのだが
同じクラスに振り替えられないし
休んだ回数全てを
振り替えられるとは限らない。


特にこのクラスは土曜日だったため
土日は特に行けるときに行くようにして
双子が体験できそうなイベントなどがあれば
いつでもそっちに行けるように
固定の予定は入れたくない氣持ちがあり
それは金額がそこまで高くなかったとしても
変わらないことだとその場で氣付いた。


他の平日の大人初心者クラスも
予定が合わず・・


だが英国人講師もいらっしゃるし
詳しくは書かないがもう1点
氣になるところがあって悩んでいます。


わたしが英会話教室に求めることは
とにかく会話をすることであって
正しい英語を教えてもらうことではないので
『教室』にこだわることはないと
氣付くことができました。


そして今の段階で今の3つ以上の習い事は
行けるときに行くようにしないと
こなすのは難しいと感じました。
固定で入れられるところがないのです。


授業は本当に本当に楽しかったので
めちゃくちゃ悩みましたが
今回はやめておくことにしました。


最高の自分になった
わたしの決断です✴


でもまたご縁ができると思いますので
HPをちょこちょこチェックします。


今回は見送る決断をしましたが
おかげで英会話の楽しさを
知ることができましたし
また英語熱が戻ったことも有意義でした♪


今は『英会話カフェ』みたいなものを
見付けて1ヶ所は見学済み
もう1ヶ所は問い合わせ中なので
そこに行けそうなら行ってみます。
見学済みのところはまた感想を書きます。


十六夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?