見出し画像

英語での自己紹介をもっと素敵に楽しくする方法!


みなさんは英語の自己紹介って好きですか?


My name is ...とか、

My hobby is...とか

I'm ●● years old.

などのフレーズを使って自己紹介すると思うのですが、あまり面白くないですよね?


皆様が「嫌だな〜」と感じているその自己紹介、相手にもその気持ちが伝わってますよ!


ということで、今回は英語での自己紹介をもっと素敵にする方法についてお話したいと思います!


今日の記事は

”英会話やオンライン英会話でうまく自己紹介ができていない人”

”自己紹介で話が盛り上がらない人”

”いつも同じフレーズで自己紹介してしまっている人”

にとってとても濃い内容になっていますのでぜひ最後までご覧ください!


もしかしたらみなさんの中には、「え〜自己紹介かよ〜!そんなことよりもっと英会話で役に立ちそうなフレーズ教えてくれよ〜」って思った方もいらっしゃるかもしれません!


でもですね!

自己紹介って会話の付録みたいに考えている人もけっこういるんですが、実は英語のコミュニケーションを深いものにするにはとても大事なことなんです!


ここを押さえないと英語が話せるようにならないと言っても過言ではないので頑張っていきましょう!


1、英語の自己紹介が大事な理由!

スクリーンショット 2020-08-27 18.44.22

自己紹介は相手との関係性を築いたり、楽しい会話をこなすための必要なステップです!


だってそうですよね?

普通、人はよく分からない人のことを信用しようとはしませんし、ましてや仲良くなろうと思わないんです!


英語じゃなくて、日本語のシチュエーションだったとしても同じですよ!人と仲良くなるときって例外なく相手のことを知ることができたときだけです!


例えば、自己紹介によって

「あなたってそんな人なの!?」

「あなたもそれが好きなの!?」

「分かる分かる!」

というように相手のことを知り、気持ちを共有したときに初めて仲良くなります!


これは外国人に対しても同じで、

「旅行好きなの!?え!?あなたも日本に行ったことあるんだ!」

「アメリカ出身なんだ!?私、今英語勉強してるから教えてよ!」

「あなたも浅草に行くの!?私たちも行くから一緒に行きましょう!」

というように相手が何に興味があり、何をしているのかという情報を把握して、その上で感情が動くとお友達になりやすいんですね!


よくよく想像してみてください!

みなさんが今仲良しなお友達との最初の会話も同じような感じだったのではないですか??


つまり、自己紹介というのは相手となんでも話せる関係を作るための第一歩なんですね♬


さあここで最初に振り返って考えてみましょう!

自己紹介の大切さをわかった上で、

My name is...

My hobby is...

I'm ●● years old.

と自己紹介するだけで良いのでしょうか?


みなさんが聞く立場だったらどう感じますか?


例えば、上記の自己紹介を僕がしたとします。

「僕の名前はマサです。趣味は英語です。歳は35歳です。」 


どうでしょう?


多分優しい方なら、

「えっと...もっとこっちから情報を聞き出して上げないといけないのかな」

と気を遣ってくれるかもしれません。


僕に興味がない方なら

「ふーん。」

と思うだけかもしれません。


ちょっと冷たい方なら

「あんまり面白くなさそうな奴だな」

と言って一生話してくれないかもしれません。


なので、自己紹介というのは”自分がどんな人間なのか”きちんとアピールさせてくれる大切なステップなのです!


うまくアピールできれば向こうからみなさんに興味を持ってくれていろんなことを質問してくれますよ♬


ということで自己紹介を掴むことで結構良い人間関係を築くことができるので一緒にその方法を見ていきましょう!


2、どんな自己紹介が良いのか!?

スクリーンショット 2020-08-27 18.45.21

ではどんな自己紹介をすれば相手が自分に興味を持ってくれて、楽しい人間関係を築くことができるのでしょうか?


それにはみなさんが日本語で日頃からやってる自己紹介(プライベートでの)を思い出してみると良いです!


例えば、

「最近、英語にハマってるんです。きっかけは仕事で必要だから始めたんですけど、やってみて『すごいなー』って思うことが多くて!例えば外国人の友達ができるとか...今までこんな経験したことなかったし。」

と言うとどうでしょう?


おそらく、

「えー!すごいね!英語どれくらいできるようになった?」とか、

「どれくらい勉強してるの?」とか、

「外国人と遊んだりしてるんだ!グローバルだね!」とか

相手もいろいろ聞いてくれて、会話が弾むのではないかと思います!


多分みなさんの友達も同じ反応をするのではないでしょうか?


これってなぜかというと、自己紹介の中で自分の情報と感情を詳しく提示しているからなんですね!


最近やってることがちゃんと伝わっているし、好きというピュアな感情も含まれています!


でも、こんなことをいうと、

「日本語なら言えるけど、英語だとそんなに喋れないよ!」

という意見もありますよね?


でも安心してください!

英語ってそんなちゃんとしゃべらなくても良いんです!正しい文法とか、カッコよくて難しい表現をする必要はないんです!


さっきの例で言えば、

I'm into English these days.(英語に最近ハマってて)

English is just for my job at first. (英語って最初は仕事のためだったんだ)

But later, I found out English is amazing. (でも、英語ってすごいんだよ!)

Because I could get some foreign friends.(だって外国人の友達できたし!)

みたいに短い文章だって相手にちゃんと伝わります!


多くの方が日本語では自己紹介がうまく言えるのに、英語ではできなくなってしまう理由は、


”英語を話そうとすることが目的になってしまい、相手と仲良くなろうという意識がなくなっている”ことなんですよね!


だからもっとリラックスしていつものみなさんのように話してみてください!


では、うまく自己紹介するためのまとめです!


①自分の情報を出来るだけ詳細に開示する!

②気持ちを載せて喋る!ロボットみたいにならない!


3、さらに上を行く自己紹介の方法!

スクリーンショット 2020-08-27 18.46.15

では自己紹介の基本についてはお伝えしましたので、ここからはアドバンスレベルのアドバイスです!


僕はオンライン英会話のフリートークでは自己紹介だけで50分が終わってしまいます!


それくらい自己紹介が持つパワーってすごいんですね!

そんなパワーと楽しさをみなさんに共有したくてあと3つほどアドバイスをしますね♬


①こちらから質問する!


自分の自己紹介だからといって自分ばっかりしゃべらないといけないわけではありません!

こちらから質問しても良いんです!


だって本来会話ってキャッチボールですもんね♬

僕の経験上、オンライン英会話でこっちから会話を振って上げると先生は喜んで話してくれて会話のキャッチボールが盛り上がるケースが多いです!


なのでぜひみなさんもやってみてください!


例えばこんな感じです!


「僕の趣味は旅です!休みの日は1人で外国にバックパックして美味しいものを食べたりしています!先生は旅行とか好きですか?」

"I like travelling. I backpack in my free time and eat some local food. Do you like travelling?" 

というふうに自分の話をした後に相手にも意見を聞くことができるんです。


このメリットは、相手の好きな趣味が分かるし、共通している部分も探すことができるので、あっという間に仲良くなれてしまうことです!


ぜひ一度やってみてください!

相手も「旅行が好き」って言ってくれたらちゃんと"Wow"って言って喜んでくださいね笑。


②ツッコミ所を決める!


個人的な意見になってしまうんですが、自己紹介って一種のストーリーとか漫才のネタみたいなものだと思うんです。


ただ淡々と情報を羅列するのではななく、メインパートや主張があったり、「ここを1番聞いて欲しい!」という部分があるんですね!


そして、1番聞いて欲しい部分って掘り下げてもらいたかったりしませんか?


例えば、僕はもともと薬剤師免許を持っていながら、英語の先生をやってたりするのですが、僕の自己紹介はそのキャリアチェンジの経緯が肝だったりするので、そこが1番面白く伝わるようにしゃべってるんですね♬


そうすると、「なんでそんな全然違う畑に挑戦したんですか?」と聞いてもらえることが多いです!


もちろん理由は、英語という新しいことに挑戦したことによって、自分はいろんなことができるという自信がついたり、今まで会うことがなかった人似会えたり、英語が話せるだけで嬉しいことから日常の小さな幸せに気が付けたり、いろんなことをみなさんにも伝えたいなーと思っているからなんですが、、、


そうするとちゃんと熱や感情が込めれているから、多くの方が僕の話を聞いて質問してきてくれたりするんです♬(ありがとうございます✨)


なので、みなさんも自己紹介を喋る時にちょっとだけ意識して欲しいことなのですが、長い長い自己紹介のエピソードの中で「ここは聞いて!ツッコんで!」というポイントを作ってみてください!


ただ、「ツッコまれなかったらどうするんですか?」という意見もあると思うのですが、


それは大丈夫です!


別につっこまれなくても自分からしゃべっちゃえば良いので♬

自分からしゃべってると相手も「あ〜。この人は本当にここが好きなんだなな〜」って分かってくれますし!


いずれにしてもとても良い自己紹介になると思うのでやってみてくださいね!


③英語の正しさとか間違い探しは一旦置いておく!


これが1番伝えたいことになります!

日本人の方は英語に対して正しさを追求するあまり、緊張して喋れなくなってしまう傾向が強いです!


僕よりもずっとずっと英語の知識があるのに話すと緊張してしまって話せないという方さえいます!


でも、正しい英語でなくても相手はちゃんと分かってくれますよ!

単語だけでも良いのでしゃべってみてください!

熱意とかはきちんと伝わります!


それでももし伝わらないというのであれば、iPadや紙に絵と文字を書いて、紙芝居みたいに伝えれば良いんです!


僕の英語だって完璧じゃありません!でもちゃんと楽しく話せています!

自信を持って自己紹介してみてくださいね!


4、英語が自信満々に楽しくできる方法!


Ukiwaku ENGLISH!では毎週定期的にみなさんが楽しく自信を持って英語を話せるようになるための配信をしています!


僕が英語レベル0から海外で就職し、結果を出してきた体験談をベースに英会話のヒントやフレーズ、文法などを配信しています!


もちろん完全無制限・完全無料です!

今ならLINEを使ってなんでもご質問できますのでぜひこの機会にご利用・ご登録くださいませ!

スクリーンショット 2020-04-30 15.09.19






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?