見出し画像

体バキバキ日記3.14

今朝は7時台に起きられたけど、寝起きが悪くうにゃうにゃとしていたら結局始業は9時を少しまわってしまった。
飲んでいる眠剤は非常に出来が良く、早めに効いてきて早めに抜ける作用があり寝起きはスッキリとするはずなんだけど、このところ寝起きも悪いし悪夢をまたよく見るのはなぜか。

花粉症の薬を飲んでいるからである。

わたしは年中何かしらの花粉がダメで、特に春先と秋はひどくてアレロックを処方してもらっている。鼻水より目と皮膚に症状が強く出るので、市販されている鼻炎に効く系統のものでは肌が終わってしまうのだった。
なんか膝がめちゃかゆくて、寝ている間に掻きむしって血だらけになっていたので皮膚科に行ったら花粉症と言われたので驚いた。膝丈のスカートなど履いていると、服から出ている膝から下の肌の皮下に花粉が入り込み悪さをしているそうな。
アレロックを年明けくらいから飲んでいれば比較的楽なのだが、このアレロックと言う薬、効果が高いだけあってめちゃくちゃに眠くなる。
朝飲むとその日は仕事どころではなく、一服盛られたレベルで昏睡してしまうので、わたしは夜寝る前だけ飲むようにしている。

そのアレロックと眠剤を併用しているせいで、眠剤が抜けても今度はアレロックが効果を発揮し出しているところなのでなかなか朝起きられなくなってるということらしい。
ドリエルという薬局でも買える睡眠導入剤は元は花粉症の薬を作ろうとしていたが、副作用の眠気が強く出るため睡眠導入剤として売ることになったという話を聞いたことがある。だから花粉症の薬を飲めば眠くなるし、逆に眠剤を飲めば花粉症も軽減できる(やつもある)ようだ。
宅配のものを受け取るくらいしかドアを開けていないのに、花粉はあちこちから入り込んでくる。早く収まってほしいぜ。

眠いながら朝のルーティン(猫の薬、朝ごはん、水をかえる、トイレの掃除、部屋に掃除機、自分の体重を測る、自分の朝ごはん) を済ませて、席について、午前中はコラムを書いて午後はデザイン業務をした。その間だらだらおやつを食べたりポットにお湯を沸かしに行ったり、猫が近くでお腹を出してゴロンとすればかまい、おもちゃを持ってきたら一緒に走り回り、遠くで足をガブガブし出したら止めに入り、お腹に乗ってきたらパソコンの位置をずらし(猫が邪魔で見えなくなる) 、としていたらあっという間に定時だ。

そのあとは本棚を整頓した。
クローゼットを本棚代わりにしているのだが、デッドスペースが多いのが気になっていたので山崎実業でコの字ラックを買ったのだ。
一旦ぜんぶ出して、試行錯誤の上スッキリ収まった上スペースもできた。これで本を増やせる。
もっと色々と凝りたいところだけど、もう少し広い部屋に引っ越すつもりなのでミリ単位で色々こだわるのは引っ越してからにする。

1日も外に出ていない日はお風呂に入らなくてもいいのではないかという葛藤としばし戦ったが、ちゃんとお湯を溜めて早めにお風呂に入ってとても偉かった。

なぜちゃんと湯船に浸かることにしたかというと、今日一日なぜか全身がバッキバキに凝ってむくんでいてだるかったからだ。
ずっと座椅子とミニテーブルスタイルで仕事をしていて、最近はさらにそこでお勉強もしているから腰を中心にいろいろと「終わり」が来たんじゃないかと思っている。
大きいデスクとちょっと高いチェアも、引っ越したら導入すると決めているので早く部屋を決めなくては。猫OKのところって全然選択肢ないんだよな。

フォームローラーを出してきてゴリゴリしたけど、まだ全身凝っててだるい。
指をパキッと鳴らしたくなるときがあると思うんだけど、その感覚が全身といった感じ。歯も浮く感じというか食いしばりたくなる。疲れてるのかなー。

近所のマッサージ屋さんを調べたら、メニューがいっぱいありすぎて選べなかった。
もみほぐしもしてほしいし、オイルマッサージもほぐれそうだし、整体も受けた方が根本から解決する気がするしヘッドスパもやってほしい。肩も腰も、足ツボもふくらはぎもやってほしい。
全部乗せするしかないのか…! 

そんな1週間のスタートでした。
今日はわりと躁めの日だったな。落差が怖いぜ。

お昼にたべた雑なトースト。全く皮がパリッとしないウインナーを800グラムも買ってしまったので、粛々と消費。これはこれで美味しいんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?