見出し画像

1分で分かる三神ダケヤンの立ち回り


どうも504号室のウキです。今回は三神ダケヤンの戦い方、勝率のあげ方に注目して簡単なまとめを作りました。少し中級者向けの内容にはなりますが、なるべく初心者の方にも分かりやすいように書きました。三神ダケヤンってなんなんだ!?って方は前の記事を読んでからこの記事を読むとより理解しやすいかもしれません。
https://note.com/ukiuki504/n/ne9485c8d98ce(前回の記事)
今回も無料で最後まで読めます。まとめ部分は1分で読めるので最後までお付き合いお願いします。


ここまで読んだ方はいいねを押してください
(前回330いいねも頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。)

画像1

初心者の方はまとめ部分まで飛ばしても大丈夫です。まとめ部分からは1分で読めます

・基本的な勝ち方
1ターン目手張り
2ターン目オルタージェネシスGX
3ターン目アルティメットレイ(2体目用意)
4ターン目アルティメットレイでサイドを取る(3体目用意)
5ターン目アルティメットレイでサイドを取って勝ち
(サイドプランは2-4.3-3.4-2など手札と相手、状況に応じて)

これが基本的な勝ち方になります。実はこの3ターン目のアルティメットレイが打てればほとんどの試合で勝ちになります。正確には勝率がグググーンと上がります。
というのは三神の2体目が育ち、3体目が育つことも確約され、相手がこの3体を倒すまでにこちらが6枚取り切れる試合が大半だからです。
なのでいかに「アルティメットレイを打つか」に着目しなければなりません。

まとめ:アルティメットレイを打てれば勝ち

ここまで読んでいただきありがとうございます。
初心者の方はお待たせしました以下1分で読めます。

アルティメットレイを打てればいいのですが、アルティメットレイを打たせてくれない相手(打つまでに倒してくる)が現環境には複数います。主なのはピカゼク、三神ザシアン、小ズガドーン、ミュウミュウです。このデッキ達すべてに対して効果的な序盤の立ち回りを以下5つのポイントにまとめました。

・エネルギーを妨害する
クラッシュハンマー、あとだしハンマー、エール団のしたっぱなどで相手のエネルギーを妨害します。ピカゼク、三神ザシアン、ミュウミュウに対してかなり効果的です。単純に1ターン稼げることがあるのでアルティメットレイを打ちやすくなります。小ズガドーンに対してもエネルギーを1枚+に要求できます。(1枚を侮ることなかれ)

・手札を妨害する
マリィやリセットスタンプを打つことで相手の手札を減らしたり、持ってきたものを使えなくします。マリガンで増えている手札に使うのが効果的です。小ズガドーンが雑に火打石などを使って手札を貯めている様子があれば手札の枚数関係なくリセットスタンプを打つこともGOODです。

・スタジアムで妨害する
無人発電所を積極的に貼ります。今の環境は無人発電所を警戒していないデッキ、プレイヤーの方が多いので非常に効果的です。エネルギー妨害と合わせれば1ターンどころか数ターンもらえる可能性さえあります。

・妨害させない
これは三神の2体目をアルティメットレイ打つ直前ギリギリまで出さないプレイ等が該当します。相手側からするとフィオネやグレートキャッチャーで後ろのエネなし三神を引っ張り、ターンを稼ぐことが有利に働きます。これは相手の状況を見ながらなので2体目、3体目を1、2ターン目に出すことがもちろんプラスに働くこともありますが、相手に妨害させないことを意識するとアルティメットレイが打ちやすくなります。

・ワンパンされにくくする
おまもりを付けることで三神のHPが310になります。ピカゼクやザシアン側はワンパンすることがかなり難しくなります。また小ズガドーンにも炎エネルギーの要求値を1枚+することができます。(1枚を侮うことなかれ)

まとめ:妨害しつつ&されずアルティメットレイを打つ

以上が三神ダケヤンの戦い方、勝率の上げ方になります。今回も1分で読めたでしょうか?僕は無理でした。タイトル詐欺です。

半年以上前になりますが、JCS(日本大会)で高校生の子と一緒にグレイシアバレットというデッキを作り挑みました。そのデッキで約1800人中33位を獲得しました。

その後のジムバトルで数は少ないもののグレイシアバレットを使ってる方がいて、とても嬉しい気持ちになりました。今回はよりたくさんの方に使っていただければこれほど嬉しいことはありません。

次回三神ダケヤンの最終記事になりますが、有料にしようと考えております。
中級者向け(この記事を読んで理解できる方)の記事になること、今回と前回のノートが良いと思った方に読んでほしいこと、この2つを留意していただけるとありがたいです。それでは記事を読んでいただきありがとうございました!

(このノートにいいねとツイッターの固定ツイートの三神ダケヤンのレシピをいいねしてくれると嬉しいです)

#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?