見出し画像

妄想日記でモチベーションを維持!

最近、仕事をする前にやっていることがあります。
それは妄想日記!
これをやり始めてから、仕事へのモチベーションを維持できるようになりました。

「妄想日記ってなに?」
「仕事に対するモチベーションがすぐに下がってしまう」
と思っている方は、ぜひ続きを読んでみてください!

妄想日記って何?

妄想日記とは、読んで字のごとく、妄想しながら書く日記のことです。
未来日記とも言えますね。
日常のことでもいいのですが、私は仕事をする前に、これからやる仕事について未来日記を書いています。

「この仕事は何に繋がっているのか?」
「この仕事をすることで誰をどう喜ばすことができるのか?」
そんなことを妄想しながら書いています。

妄想なので、なんでもいいんです。
例えば、WEBライターとしてこの記事を書いたら、アクセスがすごい伸びて、読者さんから「悩みが解決できました」と感謝のメッセージがきて、クライアントさんも喜んでくれて、そんな記事を書き続けていたら単価アップのお知らせが来て収入がアップして、お祝いに家族とディズニーランドに行った、とか。

ほんと自分都合の妄想です。
でも、もしかすると起こるかもと思える感じの妄想が良いですね。

妄想日記でモチベーション維持

妄想日記を書いてから仕事をすると、いくら単価が低くても、その仕事を通して喜んでくれる人やご褒美などを思い浮かべられるので、モチベーションが続くんですよね。

「1文字0.5円だから1万文字書いて5千円か」と思いながら書くのと、「この記事を書いて、こんな人に役立ててもらいたいな」と思いながら書くのとでは成果物のクオリティも変りますね。

妄想日記を書くことで、モチベーションも保てますし、クオリティも上がります。
ぜひ、試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?