見出し画像

連載小説 メイドちゃん9さい!おとこのこ!8話「闘魂」おひさま!

今回は1話完結です。

 伝統と文化の街、倫敦。
 この物語は、倫敦のちいさなお屋敷を舞台にお届けする。
 9歳のちいさなメイドちゃんと、お年を召した奥様の、1年間の日常です。
 
 街は枯れ葉に覆われて。景色は薄茶で風冷涼。
 11月の秋空に、響く拳の雄々しさよ。
「てい! やあ! とう!」
 世界にとどろく英国の、倫敦男子のメイドちゃん。
 スカートひらりと風に舞い。日課の鍛錬。突きに蹴り。
 齢9つメイドちゃん。1人修行に励みます。
「ふう……」
 うっすらかいた汗をエプロンで拭き、2階の窓を見上げます。
 今日も客人は見えません。
 残念至極。
 すぐに気を取り直し。
 じょうろを握って洗面所へ。
 お水を注いで戻ります。わんわんちゃんもついてきます。
「ウィックさん、今日も悪いのかなあ」
 朝食のトーストを置いてきましたが……。
 今日もドアの前に手つかずのまま。
 心配です。
 ウィックさんは療養のために、お屋敷にいらしている方です。
 今月最初の日曜日、小さな荷物で来られました。
 顔色が悪くて目は落ちくぼみ、ガイコツみたいにガリガリの男性です。
「ようこそいらっしゃいました」
 お行儀よく挨拶いたしましたが。
 黙ってふらふら、2階の空き部屋に行ってしまいました。
「彼はアルフレッド・ウィック。昔のお友だちよ」
 むかしのおともだち。
 メイドちゃんはちょっと考えて。
「奥様の恋人ですか?」
 奥様はめずらしく慌てられ。
「病気で老けて見えるだけよ。彼の方が40歳も年下なのよ」
 説明なさると落ち着かれ。
「わるいことほど覚えが早いんだから」
 ちょっとぼやいて。
「昔は空手の世界チャンピオンだったの」
 ご紹介。
 メイドちゃん、むーとおつむを傾けます。
 一所懸命思い出そうとします。
「知らない……」
 やっぱりぜんぜん知りません。
 その瞬間、ドタドタドタッと音がして。
「ウィックさん!」
 ウィックさんが階段を転がり落ちました。
「だいじょうぶ!?」
 駆け寄るメイドちゃんを鋭く睨み。
「知らねえだと! 俺を知らねえだと!」
 起き上がれぬまま怒鳴ります。
 メイドちゃん、怖くて泣きかけます。
 メイドちゃんを抱き寄せて、奥様は上ゆく鋭い一声。
「おやめ! ウィック、この子はたったの9歳なのよ!」
 しん、と静まりました。
 ウィックさんは目を伏せました。
「そうか……。9歳か……」
 奥様はきびしくおっしゃいます。
「9歳よ」
 のろのろ起き上がったウィックさん。
「そうだな……。知らなくて当たり前だよな……」
 ほんのちょっぴり、笑ってみせました。
「悪かったな、嬢ちゃん」
「僕は男の子です」
 笑った顔は、なぜだかとってもかわいそう。
「そうかそうか。じゃあ坊主、玄関に植木鉢を置いといたんだけどよ。あれの世話を頼めるか?」
「はい。おまかせください」
 なぜだかもっとかわいそう。

 メイドちゃんは鉢植えに水をやります。
 芽は出ていません。まだ土だけです。
 水をかけたらおまじない。
「おっきくなあれ。おっきくなあれ」
 バンザイしながらジャンプします。
 わんわんちゃんも、首を上げ下げ。
 11月の毎日です。

 今日の寒さはひとしおです。
 明日から12月ですもの。
 毎度日課の鍛錬開始。
 ウィックさんは今日もお部屋です。
 実はメイドちゃん、かわいそうながらも怖かったので。
 奥様に、昔のウィックさんを見せていただきました。
 タブレットに映る昔の試合。
 しなやかな体から飛び散る汗。
 無音なのに聞こえる風切り音。
 無敵の男、アルフレッド・ウィック!
「かっこいいー!」
 これぞまさしく男道。
 拳で魅せる闘魂よ。
 メイドちゃんはウィックさんのファンとなり。
 こうして日々の鍛錬を――。
 にゃおん。
「あ、ダメー!」
 なんと登場にゃんにゃんちゃん。
 巨体の宿敵、鉢植えをちょいちょいつつきます。
「ダメ、ダメ、ダメー!」
 まだ芽が出ていないのです。ウィックさんがまかせてくれたのです。大事な大事な鉢植えです。
 怒髪衝天のメイドちゃん。
 今こそ、鍛えた技を見せん!
「てい!」
 空中に突きを放ちます。
「やあ!」
 空中に蹴りを放ちます。
「とう!」
 とどめの一突きを宙に撃ちます。
 怖じ気づいたるにゃんにゃんちゃん、ゆっくりと毛づくろいをして。
 あくびをしながら逃げ去りました。
「……」
 祝! 初勝利!
 春から泣かされ続けた日々が、ついにむくわれました!
「やったー!」
 躍り上がるメイドちゃん。
 クラシカルなメイド服をなびかせて、勝利の余韻に酔いしれます。
「やったー! やったよおー! 勝ったよおー!」
「やったな、坊主」
 いつの間にやらウィックさん。
 痩せ衰えた空手家は、ふらふらと壁にすがりつつ。
 メイドちゃんの頭をぽんと撫で。
「やったな、坊主」
 とまたほめました。
 メイドちゃんてれてれ。
 てれてれてれ。
 ウィックさんは、少し離れます。
 す、と一礼します。
 構え、拳で突きを撃ち。
「だめだこりゃ」
 と、笑いました。
 確かにだめです。弱々しいです。
 震えながらの突きでした。
 ウィックさんはしゃがみます。
 メイドちゃんと視線を合わせます。
「鉢植え、大事にしてくれてありがとな」
 メイドちゃん、こくんとうなずきます。
「でもな坊主。これがあると、俺はいつまでもかっこよくなれねえんだ」
 笑顔はやっぱりかわいそう。
「せっかく大事にしてくれたけど、これ、壊させてくれねえか」
 メイドちゃんは黙ってじっとして。
 時間をかけてうなずきました。
「ごめんな」
 持ち上げられた鉢植えは、くるくるくるくる落下して。
 がちゃんと粉々になりました。
 さっきは承諾したことですが。
「奥様あああ! ウィックさんが鉢植え割っちゃったああああ!」
 大泣き始めるメイドちゃん。奥様の元へ走っていきます。

 1人残られたウィックさん。
 鉢植えの土をかき分けて。
 ビニール袋を取り出して。
 中身を空に撒きました。
 わるいくすりは風に消え。
 ウィックさんはお屋敷を発ちました。

 おしごと おしごと
 こんやはおやすみ
 メイドちゃんがいっしょにねてるから

次回更新は7月16日(金)!

 著書一覧(Kindle)

オンライン&オフライン作品情報

 お仕事募集中です。こちらまで youkai@m3.kcn.ne.jp

表紙は花兎*様(Twitter:@hanausagitohosi pixivID:3198439)より。ありがとうございました。


 

この記事が参加している募集

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。