今日の料理

 午後にかいた嫌な汗が冷やされて、身体が固まっていく。献立が決まらないまま食料品の森を彷徨い歩き、人工的な冷風に為す術もなく打たれる。ここ数日の夕ご飯を思い出して、傾向をまとめる。肉、卵、魚、肉ときているから、次は卵か魚。魚にしようと、鮮魚コーナーに向かってみたが、妻が嫌う骨の多い魚ばかりが目に付く。

 正しいこと。仕方ないこと。好きなこと。嫌いなこと。諦めていいこと。諦めてはいけないこと。どんどん分からなくなっていく日常が怖かった。今日の料理すら決められず、今日の陽は陰ってしまった。

 うどんだけ買ってスーパーを出ると雨が降り出していた。傘を持った妻が迎えに来てくれていて、今日一日が救われた気がした。

(300字SS企画参加 掌編『今日の料理』)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?