見出し画像

a well

 今日は、何でも「井戸の日」だそうな。11/10だからか?😁。
 
 そこで、『論語』雍也篇から、井戸に関する章を。

井戸って、こんな感じかな?

 宰我(宰予。あざなが子我)が質問して言った。「仁者は、誰かが『井戸の中に人が落ちた』と言われたら、すぐに飛び込むでしょすか?」
 先生は言われた。「どうしてそんな事をするものか。仁徳のある君子は、井戸のそばまで行かせることは出来るが、飛び込ませる事は出来ない。君子は騙すことは出来るが、見境もなくさせる事は出来ないのだ。」

この部分は、熊吉🐻の想像😁

 『論語』に宰我が出てくるのは、(孔門十哲の一人なのに)4回だけだが、いつも叱られている。あまり才気走ってばかりなので、(ひそかに)虫が好かなかったのかも😁。

 近頃は、井戸なんて見た事無いって人の方が多いだろうなぁ。熊吉は、時代劇見すぎ(笑)で、なんとなくイメージわくけど、正確に描け!って言われると、自信はない😅。

 見出し画像の井戸は、我ながらちょっと不気味😅。

           🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?