見出し画像

休職リターンズ(もうすぐ復帰)

 気が付くと数か月noteを書いていませんでした!
 春以降はどんな調子だったかというと、仕事でへとへとだったのにそれを認めようとしない自分がいて(今思えば)無理にアニメや漫画を消化し、友人と約束を取り付けて「充実してる」ように錯覚させていたような気がします。
 もちろんその一瞬一瞬は楽しく充実してたと言えるのですが、疲れが癒えてない状態で新たな感覚を上塗りするとどっかで調子がおかしくなります。残業が多い月から仕事量が少し落ち着いた頃、何をしても「疲れた」という感覚が離れず寝ていても毎日仕事の夢を見て追い打ちがかかりました。判断力と記憶力が明らかにおかしい。でも周りの人はもっとハードな仕事をしているのにそんなこと言えないし~……と悶々とする日々。

 仕事の何がそんなにストレスなのかというと、これはちょっと込み入った話なのでまたいずれ…と思いますが、一つ言えるのは資格取得ラッシュ→要資格の仕事(それなりに危険も伴う)を振られることでプレッシャーがものすごかったように思います。
 しかし実践してみなければ一生慣れることができないというのも解る。う、うおぉぉぉやったれェェ!!!とヱヴァのシンジくんばりの気持ちで挑むも上手くいかず、撃沈するところまでシンジくん。「見知らぬ、天井」にならなかったのはまぁ良かったけど。

 別にパワハラがあるわけでもなく夏季休暇ももらえて、申し分無い待遇を受けておいて本当に贅沢なのですが「この思考回路と体調では周りに迷惑がかかる」と判断し、かかりつけ医に診断書をもらい休職を申請しました。
 ちなみに診断は「適応障害」で、以前はうつと言われていましたが確かに最近うつっぽい症状は減った気がするので寛解してきたのかもしれません。

 休職としては短いかもしれませんが期間は2週間ちょっと。どうしても自分が担当しないといけない仕事があったため、それをやってまた様子を見て延長するか決める、ということに。

 で、その期間が明日で終わってしまいます。でもだいぶ回復した実感はあるのでこの調子なら大丈夫そうかな~と。寝まくったのがやっぱりよかったと思う。自分の回復基準は「活字が読めるか」だったりするので、図書館で借りた本を読み進められてることに進歩を感じました。うっかり仕事に関するエッセイを読んで「ワイも頑張るか!!」と意気込んでしまったのは我ながらちょっとキケンであるけど。

 相変わらず三歩進んで二歩下がる日々ですが、それでもちょこちょこ楽しみを見つけてしぶとく生きてやろうじゃない。休職中に同人活動や一次創作への熱量も上がってきたし!無気力じゃなくなったことを褒めてつかわし、今日はタピオカでも飲もうと思います。
 またこれからnoteにいろいろ溜めてた感想とか書いていきたいですね。

いいなと思ったら応援しよう!