見出し画像

アメブロの「こえのブログ」は機能が惜しい

アメブロが「こえのブログ」というサービスを提供しています。

「こえのブログ」は音声で発信できるサービスです。しかも、音声が自動で文字起こしされます。録音はスマホ、パソコンからできます。いいですね。

試しに「こえのブログ」で投稿してみました。どうでしょう。

ぼくが「こえのブログ」の「ここがいいなぁ」と思ったのは以下のとおり。

・録音中の残り時間が表示される
・録音後の自動文字起こしが優秀
・スマホ、パソコンからサービスを使える

一方、惜しいなぁと思った点もあります。それは次のとおり。

・録音中の一時停止ができない
・上書き録音ができない
・句読点の自動挿入ができない
・投稿後の「こえのブログ」のタイトル変更ができない

句読点は「てん(、)」「まる(。)」といえば挿入されるようです。でも、そうなると音声発信が自然じゃなくなるんですよね。

「こえのブログ」を使おうとすると、別ブラウザに飛ばされます。つまり、アプリ内で完結できません。スタエフのように気軽に録音できないのはネックだなぁ。

というわけで、今後のバージョンアップに期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?