見出し画像

手相占いはおもしろい

こんばんは。タロットリーディングのお悩み解決屋うかれれ(@ukalele9)です。

いつもはタロット占いについての発信をしているんですが、今回は手相占いについてお話ししたいと思います。

というのも——このあいだ、占い師仲間からこんなことを言われたんです。「手相に興味があるんだよねー」って。その人はタロットを専門にしている占い師さんなんですが、なんでも、手相占いができる占い師さんに見てもらったら、すごく当たりまくっていたそうで。なんで当たるんだろうっていう驚きと、自分もやってみたいという好奇心が膨れ上がっていったそうです。わかるー(笑)

占いといっても種類がたくさんありますよね。代表的なのはタロット占いかな。ただ、手相占いもけっこう人気なんですよ。で、その人気がなぜなのかっていうのを自分なりに考えてみました。これじゃないかなぁと思う理由は以下のとおりです。

①占い道具がなくてもすぐ占える
②相談内容を聞かなくても占える
③エンタメ性がある

占い道具がなくても占えるっていうのはいいですね。その場で占える。すぐに占える。初対面の人に「副業は?」と聞かれて「占い師です」と答えたら、たいていの人はそっと手を差し出してくるんですね。占ってくれって(笑)そういうときに、挨拶がわりにできる占いとして手相を身につけておくといいなと思います。

相談内容を聞かなくても占える。これもいいですね。たいていの占いは、相談内容をある程度聞く必要があります。とくに、卜占(道具を使い、その偶然性からうらなう占い)にそういう傾向がありますねー。あまりにも重い相談だと、緊張してしまいますからね。こういうフランクな感じでできる占いもあって良いかなと思います。

あと、エンタメ性がある。手相占いが人気なのは、これがいちばんの理由じゃないかなと思います。つまり、お遊び要素もあると。もちろん手相占いは本格占いですので、真剣に使おうと思えば使えますけどね。血液型占いのような気軽さがある。あと、線の傾向をおしはかるので、似たような線を持っている人と共通認識を持ちやすい。自分の性格に当てはまっているかどうか、あるある的な話をして、話題が盛り上がる傾向にあります。

これらが手相占いの人気たるゆえんではないかなと思います。まぁ、上記以外にも人気の理由はあると思うけどね。ぼくが思ったポイントは3つかな。

というわけでもし要望があれば、手相占いの話題も書いていこうかなと思っています。手相って、身につけるとけっこうおもしろいですよ。

✅おしらせ

発信はnoteとニュースレターでしております。

     note➡タロット占いができるようになりたいかた向けの配信
        毎週木曜日20時更新(場合によっては隔週)
        https://note.com/ukalele
ニュースレター➡タロット占い師になりたいかた向けの配信
        毎週火曜日、土曜日更新20時更新
        https://ukalele-uranai.medy.jp/

いただいたサポートは、占いの研究(書籍や道具の購入)に使わせていただきます。ご相談者様の心にあかりを灯せる占い師さんの育成に努めます!