見出し画像

ぼくがコメント返しをしない理由

はい。心にあかりを灯す占い師、うかれれです。

今回は「ぼくがコメント返しをしない理由」についてお話しします。

結論から先に言うと、「コメント返しをしないのではなく、コメント返しができないから」です。

いただいたコメントにはすべて目を通しています。

コメントをいただけること、とてもありがたいなぁとも思っています。

ただ、コメント返ししようとすると、思考が止まってしまうんです。

何も書けなくなる。何も返せなくなる。

とくにこの問題は「テキスト(文章)でのやりとり」で強く出てきます。

おそらく、

・考えていることを文章にするのにめちゃくちゃ時間がかかるから
・書かれたコメントの内容を全部汲み取って答えなきゃ、と思うから

が原因なんでしょう。

この問題の改善策については、機会をあらためてお話ししますね。

コメント返しをしない。コメント返しができない。

「しない」と「できない」というちょっとした違いですけどね。

この意識の違いは大きいかなぁ。

ぼくがコメント返ししないのは、あなたを嫌いだからではありません。

その点だけは誤解なきようお願いいたしますね。

今回は「ぼくがコメント返しをしない理由」についてお話ししました。

以上、心にあかりを灯す占い師、うかれれでした。

ばぁーい!

■うかれれのTwitterはこちら
https://twitter.com/ukalele9

■noteはこちら
https://note.com/ukalele

■Medy(ニュースレター)はこちら
https://ukalele-uranai.medy.jp/

■Kindle本も書いています(Kindle Unlimited会員のかたは無料で読めます)
https://www.amazon.co.jp/~/e/B08122XVCS

■LINE公式アカウントはこちら
https://lin.ee/vw7ABBk

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

いただいたサポートは、占いの研究(書籍や道具の購入)に使わせていただきます。ご相談者様の心にあかりを灯せる占い師さんの育成に努めます!