見出し画像

「食べたもので体はできている」のではなくて「消化吸収されたもので体はできている」

前回、自分の健康診断結果を分子整合栄養学を学んだ友人に見てもらったという話を書きました。

その時に目から鱗だったのが、「●●さん(私)はタンパク質が圧倒的に足りてませんね。食べる量が足りていないか、食べているのに消化されていない可能性があります。」と言われたことでした。

足りない=食べている量が少なすぎる

だと思っていた私。

「そっか、食べていてもうまく消化できていないってこともあるわけだ」というのは新しい学びでした。

「体は食べたものでできている」という言葉にはずっと共感をしていたのですが、実際には「体は食べて消化吸収されたものでできている」ということなんですね~。

消化できていない=胃酸がうまく出ていない、という話については、この動画が分かりやすかったです。


この動画で言われているセルフチェック↓をやってみました。

画像

すぐゲップ出たw
私、胃酸はちゃんと出てるかもしれないですねw よくわからんw

ひとまず、今は、消化を助けるために以下の生活改善をしてみています。

・酢の物1品を追加

キュウリや大根、セロリなど野菜の酢漬けを夕飯時に入れるようにしてます。市販の「カンタン酢」というやつに前日につけるだけなのでめちゃくちゃ簡単です。カンタン酢にはアミノ酸とか砂糖とか入っているのでその点は気になるものの、時短になるので結構頼ってしまいます。

・梅干しを1粒


夫が極度の梅干し嫌いでほとんど買ったことなかったのだけど、梅干しを常備して食事の最初に食べるようにしました。結構梅干しって高いのね~。買ったことないから気づかなかった。シンプルに塩のみのは特に高い。来年は手作りしようかなぁ。

・レモン水を飲む

市販のレモン汁を買っておいて、炭酸水や水に数滴垂らして飲むようにしています。家の食事では、子どもと一緒に麦茶を飲むことが多かったのですが、レモン数滴垂らすだけなら簡単なので。

・消化酵素のサプリを導入

外出時はこちらに頼るようになりました。

といってもサプリ飲み慣れていないのでよく飲み忘れるw ので、これを買ってみました。キーホルダーみたいにひっかけられるピルケース。今後サプリの種類が増えたときに便利なように、セパレートできるものを。

お昼は携帯だけ持ってランチに出ちゃったりするので、携帯ケースに引っ掛けておこうかと思ったんだけど。でもやってみたら結構大きくて携帯操作の邪魔になる・・・。で、多くの人から「それ何?」って素朴な疑問風に聞かれて結構めんどくさいw ポーチにつけようかなぁ。人と食事行く際に薬とかサプリとか飲むのって難しいんですよね。ここらへん試行錯誤中です。

チャレンジは続く・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?