見出し画像

「スパイスカレーパウダー」を使った 「夏野菜とツナのカレー」 recipe


今月新しく商品に加わった「スパイスカレーパウダー」。
そのカレーパウダーを使ったレシピをアップしようしようと思いつつ。
今日思い立ったので、家にある材料で作ってみました。

試作6ヶ月。満を持しての発売です。


画像1

と、その前に。
「スパイスカレーパウダー」のご紹介をさせてください。
試作にゆうに半年以上も費やし(放置しただけともいう)ようやく完成した「スパイスカレーパウダー」には、うかspice+で栽培している
無肥料無農薬の野菜をはじめ、スパイス、ハーブをたっぷり使っています。
その数、全19種類(今後マイナーチェンジで増える可能性大!)。
気候条件等で日本で育てることが難しいスパイスは、ハラル認証のものを仕入れています。

画像2

スパイスは火を入れることで目覚める食材です。
時間をかけてていねいに焙煎してブレンド。
ミルで粉末にしたあと、それぞれに主張しているスパイス同士が調和を生み出すまで、約1ヶ月間熟成させます。(写真は試作段階のもの)
この火入れ前に、各スパイスやハーブ、野菜のタネを土におろし、大切に育て、収穫し、脱粒し、ガラを仕分け、洗って、乾燥させて…という長い長い行程を経ていることもぜひお伝えしたいポイントです。

「夏野菜とツナのスパイスカレー」3人分


では、さっそくレシピを。
今回は、家に魚介や肉のストックがゼロだったため、急遽ツナ缶(無添加)でつくることにしました。
他の食材は、昨日の収穫の残り野菜や冷蔵庫の中に眠っていたものたち。
難しく考えずに、ポイントだけおさえたら、あとはお好きな材料をどんどん加えてつくってみてください。

画像3

<材料>3人分
にんにく
生姜
玉ねぎ
トマトペースト
じゃがいも
サツマイモ(甘味として利用。上の写真に入れ忘れました)
ツナ 1缶
水 300cc
塩麹
ハーブソルト
味噌
ナチュラルチーズ(最後にお好みで加えて)
白なす(以下、お好みの野菜で)
しめじ
ミニトマト
万願寺とうがらし
八丈オクラ

<作り方>
① 鍋に油大さじ2〜3を入れ、みじん切りのにんにく・生姜を香りが出るまで炒める。
② みじん切りの玉ねぎと、旨味を引き出すため&水分の飛びを早くするための塩ひとつまみを加えて、あめ色になるまで10分弱炒める。
③ 「スパイスカレーパウダー」を大さじ2加え、玉ねぎにからめる要領で、焦げないように気をつけながら火を通す。
④ トマトペースト(トマトピューレでもトマト缶でもOK)を加え、水分が飛んでねっとりするまでしっかり炒める。(写真下)

画像4


⑤ ツナ(汁ごと)、一口大に切ったじゃがいも、細かいみじん切りにしたサツマイモ(写真下)、ほぐしたしめじ、一口大に切ったなすを加えてざっと炒め合わせる。(写真下)

画像5

画像6

⑥ 水300ccを加え一煮立ちしたら、塩麹大さじ2、ハーブソルト小さじ2、味噌大さじ1強を加え、材料に火が通るまで蓋をして弱火で煮込む。
特に、みじん切りにしたサツマイモが溶けてなくなるくらいだとベスト。
(サツマイモは今回、カレーの甘味付けとして調味料のように使っています。季節によってサツマイモがない場合は、砂糖、メープルシロップ、甘酒など、お好きな甘味をどうぞ)
⑦ 少し煮詰まってとろみが出てきたら、仕上げにナチュラルチーズとミニトマトを加えてざっと混ぜて出来上がり。(味見をして薄い場合は塩や醤油を足してください)
この時点で、ココナッツミルクを少量加えてもコクが出て美味しいです。

画像7


カレーづくり共通のポイントは3つ


いかがでしたでしょうか。
ポイントをおさえたら、スパイスカレーづくりは思ったより簡単です。


ポイント1:玉ねぎはあめ色に。
南インドカレーなどはあめ色にすることはあまりないようですが、日本人の好きなカレー味にするにはやっぱり、この玉ねぎの旨味と甘味が引き出される〝あめ色〟必須と思われます。油をたっぷりひけば、わりと強火でも焦げ付かないので短時間であめ色になります。

ポイント2:スパイスにパッションを。
先にもお伝えしたように、スパイスは熱が加わることで真価を発揮します。「スパイスカレーパウダー」をつくる際にも熱を加えていますが、お手元で再びあなたのパッション(熱)を加えて眠りから起こしてあげてください。

ポイント3:トマトで旨味をプラス
玉ねぎあめ色のあとに加えるトマトペーストを、しっかり水分が飛んでねっとりするまで炒めると、トマトのもつ旨味が色濃く出てきてくれます。
どうせあとで水を加えるんだから同じじゃない?ではないんです、不思議なことに。

この3つのポイントさえ覚えたら、あとは手を変え具材を変えて、いろいろなカレーを楽しむのみです!

また思い立った時に、「スパイスカレーパウダー」を使ったレシピをアップしていきたいと思います。(写真は、赤じゃがいもとズッキーニのローズマリー&スパイスカレーパウダー炒め)

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?