大西うか

行動のふり返りと思考の言語化がライフワーク。ベンチャー企業での技術リサーチ&ライター(医療・介護分野)という複業フリーランスで働き方を模索する二児の母。お茶と花と陸上競技観戦について語りたい。
固定された記事

科学系フリーランスができるまで

会社勤めを辞め、個人事業主として働くようになってから、”科学系フリーランス” と名乗っています。 フリーランスというと、デザインやライティングなどの仕事がイメー…

やる人も観る人も盛り上がる、陸上競技の新しいカタチ、バーチャレを応援します!

3月頭の東京マラソンを最後に、「陸上競技を見る時間」が、まるっと消えてしまった今年の前半。陸上競技観戦を趣味に挙げ、陸上について書き綴りたいがためにマガジンまで…

リモートワークで仕事漬けにならないための工夫

オフィスで働いていると、「何時から○○」という約束事がけっこう多い。会議だったり、来客だったり、同僚とのランチだったり。 思えば、会社員として働いていたころの私…

自宅保育時間中にできる仕事の種まき

今月から週3登園、週2自宅保育、という生活をしています。自治体からは6月末まで登園自粛の要請が出ているけれど、自宅保育をしながら仕事をするのもそろそろ限界… 保育園…

「学部卒(学士)」で研究の道に進むという選択

科学の専門性を強みにしている私だけれど、実は「博士」でも「修士」でもない。大学を4年で卒業し、そのまま企業の研究職についた、今では(少なくとも私のいた製薬業界で…

積み上げるだけじゃないコツコツで40代を生きる

コツコツとなにかをやり続けることが本当に苦手だ、と思っていた。中学受験は(30年前の地方都市だからもあるけど)小6から思いきって始めた短期決戦型だし、大学受験も最…