見出し画像

留学から帰ってきて1週間-日本って変な国!

こんにちは、イギリスの田舎町に留学していたあつです。(とうとう留学してい「る」から、「た」に変りました)

2023年6月17日の夜に日本に無事帰国し、帰国してから1週間ほど経ちました。まだ数日しか経っていないので、疲れや日本独特の湿度を含む暑さ(特に夜でも暑い気温)には慣れません。しかしながら、帰ってきたばかりなので色々なことに気づいています。これが逆カルチャーショックってやつかなと思います。(最近忙しくてなかなか更新できていませんでした、すみません笑)

1.日本に売ってる食料品旨すぎーー!!

日本について初めて食べたのは、帰国前から食べると決めていた
セブンイレブンのツナマヨおにぎりです!

留学から帰国後にこれを初めに食べる人は多いのではないかなと思います。
その美味しさは格別でした。イギリスや旅行したフランスでもおにぎりは冷凍などで売っていたのですが、味が照り焼きチキンとアボカドとかわけのわからない味だったのと1つ500円くらいしたので買ったことはありませんでした。なので約1年ぶりのおにぎりでそれはもううまい!!

あのパリパリの海苔と中のツナとマヨが絶妙な具合に絡み合っていて感動しました。なかなか忘れられません。

みなさんは何のおにぎりが好きですか?私は梅もスキです。

その後も1週間帰国してから経っているのでイギリスでは食べることのできなかったものをたくさん食べています。メジャーなものから行くと、寿司、牛丼、卵かけご飯!、うどんやそうめんなど様々です!!(実はまだ機会がなく、ラーメンは食べていません。早く食べに行きたいです笑)

ざ、””定食""ですよね!!

意外と帰ってきてびっくりしたのが、食パンです!日本のものは普通のスーパーに売っているのもかなり美味しいんですよね!!それが柔らくて少し焼くと、ふわーとなるんですよね。
あちらの食パンはすごく薄いか、ライ麦の黒いパンが主流なので日本の食パンほど美味しくはないんですよね。ぜひ留学から一時帰国している人や海外から久しぶりに帰ってきた人は食べてみるといいかなと思います!


バターをつけなくても美味しいです!


2.お店とか道きれいすぎ!!(特にトイレ!!)

海外のお店は店内が汚いことが多いです。特に価格帯が安いチェーン店(いわゆるマクドナルド、KFCなど)はテーブルがすごく濡れていたり、ゴミが落ちていたりすることがよくあります。またトイレの中や周りもかなり穢かったり、臭かったりすることが多いです。

また道路や歩行者用の通路も特にイギリスをはじめヨーロッパはタバコを吸う人が多いのでそれが途上に捨ててあります。なので上記同様、臭く汚いです。他にも缶や食べ残しをそこら辺に捨てる人が多いので(10メートルに1つはゴミ箱があるのに)、道にはたくさんのゴミが落ちています。これには正直慣れてしまいました。

その状態から日本に帰ってきてしまうと、全て驚愕するくらい綺麗なのでこれは驚きます!!マクドナルドはもちろん、道路もきれいだし東京でさえ人が多いのに道がきれいだし、そもそもタバコを吸ってる人が少ない!!

本当にこれはびっくりしました。すごくいいことだと思います!!
よく外国人が日本に来てびっくりしたことを挙げるとき、日本は綺麗だ!と言うと思うのですがその通りだなと思いました!!


3.日本の接客優しすぎ!謝りすぎ!!

レストランやコンビニなど、日本の店員の接客は丁寧で、かなりたくさん「すみません」や「失礼いたしました」というなーと思いました。

決して海外でそういうことを言わないというわけではないのですが、すごく丁寧だなと思いました。


1皿100円程度で食べられる寿司屋もきれいで感動しました。


4.その他気づいたこと

上記にあげたこと以外にも私が滞在していたイギリスと異なることはたくさんあります。挙げたらキリがありません。

今思いつくことを挙げるとすれば、

  • めちゃくちゃ米を食べること(だからコメの値段は安いけど、シリアルやパン、パスタの値段はヨーロッパの方が安い)

  • 日本(や強いて言えば東アジア圏)でしか食べない・見かけない野菜類が多いこと(ごぼう、もやし、大根、長ネギ、レンコン、でっかい玉ねぎ etc)

  • 日本には面白い食べ物が多いこと(うどん・そばなどの豊富な麺類、納豆・みそなど発酵食品、漬物類、米から作るせんべいやまんじゅう、お餅 etc)

  • しっかりと信号を守ること

  • 電車の中がすごく静かなこと

  • なぜか〇〇Payがたくさんあるということ(海外はクレジットカードに統一されているか、あったとしても国で1つのことが多いかと思います)

  • 電車の時間が正確かつ安く、どこにでもあるということ

※例えばスウェーデン人の友人から聞きましたが、同国ではSwishという決済アプリが一強だそうです。

などなどです!


このサインを見た時は涙が出そうになりました。この感動というと何にも代えがたいものがあります。

これ以上は書ききれないので今回はこの辺で終わりにしようと思いますー!!帰国後初の記事、少し遅い執筆となってしまいすみませんでしたー!ではまた次回の記事で!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?