20191015雛形-noteタイトル_修復的対話_TeamWAA_085

対話の概念が変わる! #修復的対話 の実践 @TeamWAA #TeamWAA

イベント概要

 修復的対話の日本の第一人者である友人の梅ちゃんがもたらしてくれる素晴らしい体験を是非味わいに来てください!workでもlifeでも、どんな関係性にもその学びと気づきを実践してみたら、あなたも相手もハッピーに 社会が、世界がハッピーに ポジティブ心理学の要素がたっぷり反映された修復的対話の叡智を是非広げていきたい!

修復的対話とは

 カナダの先住民、ニュージーランドのマオリなどの人たちが近代以前の社会で行っていた対話を再評価し、現代に再生させた対話です。カナダ先住民の人たちの対話をルーツにもつサークルという対話モデルは、仏教など東洋の宗教や文化から多くの影響を受けています。いずれも、異なる多様な人々との間にも、必ずある、人としての共通性に耳を傾け、お互いの理解とつながりを生み出します。

グラフィック・レコーディング

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連ブログ

関連書籍等

 お話をいただいた梅崎薫さんの書籍です。

 カエルンもワークショップで活用しているパターン・ランゲージと書籍も紹介しておきます。[

[宣伝]グラレコ手法を活用した議論の可視化ワークショップ

 前回のTeamWAA!の「目的に見つけてもらう」の要素も入っているグラフィック・レコーディング手法を使った議論の見える化のオリジナル・ワークショップです。

 2019年10月15日現在、このワークショップはテストなので特別料金となっております。色々とご意見いただけますと嬉しいです。

その他(2019/11/09~2019/11/17)



 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

共創を通じより楽しく/楽にモノづくりができる世界、絵を描くことが当たり前の世界を創っていきます。自ら描く、描く人に教える、教える人に教える。

You are the universe!
6
On-air doodler, No.1 visual practitioner in the universe. We, earthian are sharing a wonderful time with us through the power of design.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。