見出し画像

逃げて何が悪い


昨日はたまたま学生時代にバイトしてた
バイト先に行きました。


昨日は偶然店長がいて久しぶりに
色々話す機会があったのですが


会って早々に愚痴、愚痴、愚痴でした笑


まぁ正直言うと気持ちの良い
ものではありませんでしたが


人間誰しも愚痴りたいことの
一つや二つはあるでしょうから


話半分で聞いてましたが。


ここで何を感じたのかと言いますと
愚痴って根本的に何も変わらないよなってことです。


客観的に聞いてると
外に対しての不満ばかりで


自分がどうしたいのか
自分がどうすべきなのか


問題点はどこにあるのか
解決すべきことは何なのか


こういった話が一切
出てこなかったんですよね。


話聞いてて内心全部
「そこじゃないだろ!!」


ってツッコミを入れてたくらいです。


ただ、自分が店長をしてた時のことを
思い出してみました。


あ〜自分もメンタルやられてた時
愚痴言いまくってたなぁ。


なんてことを思い出して
人のこと言えないじゃん


ってな感じで
ちょっぴり自己嫌悪になりました。


ですが、そこで一つ違ったのは
僕は環境を変える選択肢を取った事です。


環境を変えずに仕事を全うすることも
立派でカッコイイと思いますし


環境を変えて根っこから
変えてしまうのも勇気が必要な決断なので


どちらが良くてどちらが悪い
ってことではないんですが


環境を変える選択肢を持ってない人って
本当に持ってないんだなぁ


とちょっと俯瞰して物事を見れました。


やっぱり環境を変える=逃げ
みたいな風潮って根強いのかもしれないですね。


僕も辞めるかどうか悩んでた時は
辞める=逃げになるんじゃないかって


考えていたので
気持ちはすごいよくわかるんですよね。


今になって思うのは
逃げでも別に良くない?


ってことです。


僕が思う逃げちゃいけないことは


自分が他人に何かやらかして
自分がその責任を負うべき時だけです。


精一杯その職場に尽くしてきて
それでも限界を感じて辞めるのって


逃げになるんでしょうか?


仮に逃げだとしても
それっていけないことでしょうか?


我慢に我慢を重ねて
得られるリターンって


自分がその我慢に対して納得できる時か
それすらも楽しいと思える時じゃないと


かなり薄いと思うんですよ。


スポーツでも同じで
基礎練習ってつらいし我慢の連続ですし


何度も逃げ出したくなりますし
考えただけで部活サボりたくなるんですけど


我慢した先に自分が楽しくプレーできるのが
分かってるので苦ではありましたけど


リターンとしては十分でした。


ですが、楽しめない・納得できない状態で
リターンが来たとして


それって嬉しいですかね?


大袈裟にいうなら
良心の呵責を覚えながらも人を騙して


お金を巻き上げて大金を手に入れるのは
嬉しいといえますか?


って感じのイメージです。


くどくど言っちゃいましたが結論としては
時として逃げるが勝ち。


現に僕は仕事辞めてから
ストレスはかなり軽減されました。


イライラして寝れなくなることもないですし
漠然とした不安を抱える頻度も確実に減りました。


環境を変えるかどうかはその人次第ですが
選択肢を持っておいて損はないよな


ってことが今日お伝えしたいことでした!!


**************


いやー俺客観的に見れてんじゃん!


なんて内心ドヤ顔してましたが
よくよく考えてみたら


他人事なんだから
むしろ客観視しかできなくね?


他人事で主観的になれたら
それって逆にすごいじゃん


なんて自分の中で
一人ノリツッコミしてたのはご愛嬌で。


続けることを否定するわけでもないですし
逃げることを強要するつもりもありません。


どちらも選べる権利を誰もが持っているはずなのに
世の中の風潮だったり、個人のプライドだったり


色んなものが混ざり合ってしまって
シンプルに生きるって中々難しいな


なんてことを考えました。


ではでは今日はこの辺で!!
バイバーイ


うじまる





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?