見出し画像

【祝】大谷翔平_50-50の裏話

おはようございます!


2024年9月20日対マーリンズ戦、MLBに新たな歴史が刻まれる瞬間が訪れました。それは7回の第5打席でのホームラン。大谷翔平選手が逆方向に打球を飛ばしスタンドに着弾した瞬間、球場全体が歓喜に包まれました。観客は総立ちとなり、大谷選手はベンチに向かって雄叫びを上げ、ファンの声援に応えるようにヘルメットを取って一礼します。この一瞬で大谷選手の偉大さを改めて感じることができます。

裏話その1、敵チームの神対応と審判の温情ジャッジ

この試合の裏話として、まず敵チームのマーリンズ投手マイケル・バウマンの神対応です。大谷選手のカーテンコールを待つため投球を止め、主審もピッチタイマー違反を取り消すという温情ジャッジが行われました。この行動は米メディアでも称賛され、「賢明な判断」として評価されています。まさにスポーツの枠を超えた感動的な瞬間です。

裏話その2、盗塁の進化とルール変更の影響

また今年、大谷選手の盗塁数が急増している背景にはMLBのルール変更が大きく影響しています。それはベースのサイズが15インチから18インチに拡大されたことで盗塁の成功率が向上したのでは?ということ。特に大谷選手は成功率90%以上という驚異的な数字を記録しています。この技術向上は、彼の総合的なアスリート能力の進化も示すものでもあります。

ルール改正の背景

2023年から実施されたベース拡大のルール変更には、選手の安全性を高め、攻撃的なプレーを促進する目的があります。選手会からは大きな反発がありましたが、ベースが大きくなったことで選手同士の接触による怪我のリスクが減少し、また盗塁成功率が向上しました。実際マイナーリーグで試験導入された際、怪我の発生率は13%以上減少しその効果が実証されています。

これらの変更は様々な部門のアップデートにつながり、野球はさらにエキサイティングなスポーツへと進化しています。大谷翔平選手の「50-50」達成もその象徴的な一例と言えるでしょう。したがって既存のルールも大切ですが時代に合わせたアップデートも重要で、だからこそ今日のように新しい記録が生まれてくるかもしれないのです。

この投稿は私が働いている現場のスタッフへ届けているメッセージです。もし共感をいただけたのであれば幸いです。