見出し画像

会社の連絡は全部Google chat


事業の連絡ツール
LINE、メール、メッセンジャー
いろいろアプリを試しましたが、
私はGoogle chatが一番使いやすいと思ってます。
私の関わる会社は
内山製陶所という陶器の製造業と、
ウイテンという技術の開発会社の
2社の経営に携わっています。
内山製陶所は労働集約型で、
ウイテンは完全テレワークです。

私が使う連絡ツールで
Google chatは最も使いやすいツールです。
なんで使いやすいのかまとめました。

安い

まず使うのに基本的にお金がかかりません。
唯一払っているのはGoogleドライブのデータ保存用の容量です。
月1000円くらいですね。
使い勝手はLINEとほぼ同じで、
ビジネス利用であればほとんど機能が揃っています。
スタンプはないですが、
ビジネス利用でLINEスタンプ打ちまくる人いないですよね。

使わせられる

Googleのgmailアドレス作って、
アプリダウンロードしたら誰でも使えます。
ガラケーの人以外は使用を強制できます。

Google教

Googleの他のアプリと互換性があります。
gmail、カレンダー、to doリスト、Googleドライブ、マップ
データをほとんどのGoogleアプリに紐づけられます。
改宗しましょう。

デバイスを選ばない

実はビジネスで使う時にこれが一番重要です。
iPhone、Android、タブレット、PC
の全てに対応しています。
LINEやメールだと実質非対応な状態になる時があります。
無料利用だとLINEはPCでの使い勝手がめちゃ悪いです。

昔の宗教はWindows

そういう時代もありました。
今はワードをGoogleドキュメント
エクセルをスプレッドシートにしています。
どちらもGoogleのアプリです。
Googleドライブの中で扱えるので、
保管の整理もあまりしません。
大体客先に提出するときはPDFに変換して提出します。
Windowsはユーザーとして言うと、
Apple製品にもっと優しくすべきです。
ハードウエアはなんだかんだ
Apple製品が一番使い勝手がいいです。
工場のタブレットとしてiPadは素晴らしいですが、
Windows使うとなると煩わしさがおおいです。
iPadの弱点は画面に土鍋置くと割れる事です。

再度いいます。
Google教に改宗しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?