見出し画像

日銀の利上で起業したばかりの会社が受ける影響


小さい会社

弊社は2期目の会社で
これから融資を検討しています
その中で日銀の利上げ報道がありました
日銀の利上げを聞いて私なりの考えをまとめていきたいと思います

これから希望する融資への考え方

私ビジネスを考える上で利回りを意識します
結論からいうと今回の利上げを受けて
借入に対する考え方が大きく変わってません
そもそも0.25%の違いで
事業向けの融資を諦めるなら
借りないほうがいいと思います
もともと低い金利をイメージしている
住宅ローンは別だと思います

金利に対する考え方

私はビジネスを設計するときに
利回りを考えます
投入した資本に対する利回りを考えた上で借入金額を今は決めています
1期目の決算での利回りは32%でした
今の数パーセントの金利で考えれば
数百万程度の借り入れであれば
なるべく借りたほうがいいと思っています
当然0.25%の影響も微々たるものです

一番怖いのはキャッシュフロー不足

私は今の状況はどちらかというと資金が薄いと思っています
作りたての会社でやりたい事があっても資金で制限を受けます
今の金利上昇率から見ても
当面は借り入れを増やした方が会社のためになると考えています
まずは現金を持つが先決です
私の場合は


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?