見出し画像

商品開発はアマゾンレビューを見ればいい。するも止めるもお客様が決めます。


アマゾンレビュー

商品のEC販売を検討して
まず候補に挙がるのはアマゾンではないでしょうか
実際私はアマゾンで販売して
最も客の多いサイトだと思っています
そのお客がアマゾンレビューを書いてくれます
私は商品作りや
商品の改良のためにAmazonレビューを参考にします
アマゾンレビューの見方についてお話します

良い評価悪い評価との付き合い方

アマゾンでは良い評価も悪い評価も出ます
どちらも貴重な意見だと考えていて
良い方が出ているときは
違うルートでの販売を
検討するのに使います
悪い方が出ているときは
撤退の指標に使ったりします

アマゾンはカタログ

弊社ではAmazon を1種のカタログだと考えています
なので自社カタログは用意せず
アマゾンを見てくださいと伝えています
アマゾンのレビュー評価高ければ
それが実際に買われたお客さんの声です
店頭に並ぶ際もお客さんがどういう評価をくだすのか
非常に有益な情報になります

悪い商品を作らせない

アマゾンのレビューは
悪い商品の検討もあぶり出します
とある商品を作ろうと思った時
その商品が市場性があるかないかという判断にもレビューが使えます
私はいろんなお客さんから企画をもらいますが
その商品群が
アマゾンでどのような評価を受けているか非常に参考にします
そもそもレビューが付いてない商品は売れないという判断です

レビューが商品を育てている

レビューのいいところは
時間が経てば残ることです
良い評価も悪い評価も積み重ねながら
商品が成長していると思っています

アマゾンの検討

弊社では
アマゾンの使いかた
商品の活用の仕方もアシストしています
ホームページから問い合わせてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?