見出し画像

おもいがけず、のご褒美。


先日宿泊した宿で迎えた朝が、とても清々しかった。

6:30には起きて、軽く身支度。

7:15から、みんなでラジオ体操。

そして、そのまま宿の女将の案内で、ご近所さんぽ。

いっぱいに降り注ぐ太陽の光。
心地よく肌に触れる風。

ほんの少し歩いて宿へ戻ってきた頃には
頭と心がすっきりしているのを感じた。

・・

偶然いつもより早く目が覚めた昨日。
あの清々しい感覚を味わいたくなって、外へ繰り出していた。

ごみ捨てがてらの、ほんの数十mだけど。
いつもは歩くことのない時間帯。

ぱっと見上げると、空には虹が架かっていた。
なんだろう。なんだか、得した気分でうれしくなる。

・・

ごはんを食べ終えた昼休み。
そのまま仕事に向かう気がしなくて、ぼーっと窓の外を眺める。

空の青に、雲の白、山の緑。
はっきりとした鮮やかさに惹かれる。でも互いに邪魔しない、いいバランス。

天気、いいな。散歩しちゃおう。

また、ふらっと近所を歩いてみる。

すると、今度は思いがけない遭遇が。
まさかこんなところで、と。驚きつつ。

じゃ、また。と別れたあとに、
じわじわとうれしさが込み上げてくる。

思いがけないって、いいな。
うれしさが倍増する。

ここ最近、音を上げず一つ一つ取り組んでたから、
ご褒美かな。と、思うことにしよう。

なんだかいい1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?