見出し画像

音楽好きにおけるメロディ重視?歌詞重視?問題の着地点を決めたい

 どう考えてもメロディ重視に決まってるじゃん。音楽好きならメロディ重視だろ?なぁ??ってオラついてしまうくらいにはメロディ重視過激派の私です。

 そもそもメロディ重視?歌詞重視?っていう発想がどうなってんだよって思うくらい愚問。歌詞重視の人とは一生仲良くなれなさそうだなと勝手に決めつけてしまうメロディ重視の超過激派。

 そんな私がどうにかこうにか歌詞重視と言い張る人たちに向けて、「やっぱ音楽はメロディが一番大事ですよね」って言わしめたいが為のくだらない文章を見てください。


私がメロディ重視な理由 その1
「名曲はイントロから名曲」


 世に広まっている名曲ってイントロから名曲じゃないですか?イントロを聴いただけで「あの曲だ!」って連想するでしょう。青春時代に聴いてた曲のイントロなど聴くと!あの頃の情景とか思い出したりしませんか。

 歌詞重視になるとそうはなりません。例えば「明日になれば君をきっと今よりもっと好きになる」という歌詞を見てもいまいちピンとこない。でも「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら」と見ると、『ラブストーリーは突然に/小田和正』って浮かんでくる。結局歌詞はサビの部分しかちゃんと覚えていないのです。

 では、逆にイントロのカッティング「トゥクトゥン〜♪」はどうでしょう?もうこれは誰がどう聴いても『ラブストーリーは突然に/小田和正』でしかありません。10000人いたら10000人が口を揃えて言うレベル。音楽におけるイントロの需要性を体現しすぎている曲。名の曲がすぎます。説明しやすい。ありがとう小田和正。


私がメロディ重視な理由 その2
「CMソングは耳に残る」


 CMで流れてる曲ってなんか耳に残ってませんか?「ホラ、あの曲なんだっけ?JRのCMで流れてたやつ!深津絵里の!」って言われるともうこれは誰が想像しても『クリスマス・イブ/山下達郎』でしかありません。

 これって結局メロディが良すぎるから耳に残るのであって、「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう」の歌詞が違うメロディだったとしたらパッと連想されない気がします。あと山下達郎の渋いお声がいいんですよ。声もメロディの一部。ありがとう山下達郎。

 『タマホーム』のCMとか『キリンレモン』のCMとか、歌ってみてって言えば日本人大抵歌える説ありますよね。ああいうCMソングの歌詞なんてあってないようなもんで(失礼)、あのメロディがあるからこそあのリズム感だからこそ耳に残ってると思うのです。


私がメロディ重視な理由 その3
「日本語以外の言語でもいい」


 昨今はK-POPがどうかしちゃってるくらい流行っていますね。BTSとかは殆ど英語が多いけど、普通に韓国語の曲もあるじゃないですか?(すいません、よく知りません)

 私の知能の問題もありますが、英語も韓国語も私は理解していません。けれど、良いメロディだったら聴きます。みんなはなんで聴いているんですか?やっぱり歌詞がいいからって言い張るの?歌詞の内容理解していますか???

 POPSやHIPHOP、JAZZなどは歌詞がわからなくてもグルーブで身体が動いちゃったりしちゃう。私が元々ダンサーだったこともありますが。音楽ってフィーリングじゃないかな、と。どんな歌詞だろうと体を揺らす音楽というのはメロディが良いものなんですよね。

 DA PUMPの『U.S.A』の歌詞とかわけわからなくないですか?歌詞重視派の人はこのわけのわからない歌詞が良いんだよ〜とか言うんですか?メロディがリズム感が良いから歌いたくなるし、踊りたくなるんじゃないですか?それともあれですか?歌詞重視の人はそういうのもちゃんと調べて考察するんですか?

 そういった観点からメロディ重視だと言語なんてなんでもよくて、うまいことリリックが乗ってれば気持ちいいって感じるのではないでしょうか。


私がメロディ重視な理由 その4
「もはや言葉なんか要らねぇ」


 アニメの劇伴とか、ゲーム音楽とか、耳に残るメロディはあるでしょう。あれだって音楽です。アーティストが歌うだけが音楽じゃない。

 ゲームやってきた人ならわかると思いますが、ポケモンとかFFのバトル音楽とか流れてきたらテンション上がりますよね。他にもアニメにおける変身バンクだったり(セーラームーン最高)、CM前後のアイキャッチだったり(セーry)、記憶に残ってるものって歌詞がないものも多いんじゃないでしょうか。

 セーラームーンR第22話(通算第68話)「ちびうさを守れ!10戦士の大激戦」の劇中歌『愛の戦士』が流れるシーンとか最高じゃないですか!?

 映画も劇中の劇伴があるからこそ、さまざまなシーンが感情的に彩られていると思っています。劇伴がなかったら盛り上がりに欠けるし、感動的なシーンとかおざなりになってしまいそう。


まだどっちが大事?戦争するの?

 ここまで私がいかにメロディ重視か一方的に語ってきましたが、歌詞重視の皆さんはそれでも音楽は歌詞が大事だって言い張るのでしょうか?

 とはいえ、私もこの歌詞は歌いながらも泣いちゃうとか感情移入しちゃうってあります。なので、結論から申し上げますと、どちらでもいいと思います。個人的な好みの問題であって、メロディだろうが歌詞だろうがどちらを重視してもいいと思うのです。

 ただ、やはり私個人的には「音楽好きと名乗るならばメロディを重視しろ」とは思ってしまうのですが。

 みなさんはどちらを重視してますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?