見出し画像

鬱と妊娠のこと

30代最後、もう一人子供が居たらなぁと思いが強くなりました。
でも躁鬱で12年通院していて入院も数回経験。
薬を毎日12錠飲んで寝る生活。
とても迷いました。
子育てをする自信と覚悟はありましたが、薬のことが気になったのです。

なので、色々な本を読んだりインターネットで検索をする日々が続きました。

特に参考になったのは『うつ妊! 私、妊娠しちゃダメですか? 』という漫画。
うつ病でも妊娠してもいいんだと教えてくれます。しかし、体調面での覚悟が必要なことも学ばせてくれます。

そして、同じく病気持ちでも毎日幸せそうに過ごしている遠くの友人の言葉が何よりもの勇気をくれ、第一歩になりました。

心を決めたらすぐかかりつけの精神科のお医者様に相談して、その日からお薬が半分になりました。

「減薬は少しづつ、様子を見ながら。
一度に減らすと離脱症状が出るからね」

この言葉を後になって思い知るのですが、この時はまだ頭がお花畑だったと思います。

減薬から1か月後、妊娠がわかります。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?