見出し画像

42 Tokyoで学生始めました

自己紹介

-- 簡単にまとめると
名前:soma
年齢:30歳 ※2020/12/10時点
経歴:経済学部卒
   →ITコンサルの会社でOracle系App/MWのSE
   →仮想化の会社でTAM
趣味:漫画(ウシジマくん、ファブルが好き)、ライフル射撃(実銃の競技射撃)、音楽(テクノ・ハウス)、ドライブ

-- 語ってみると
新卒の会社で4年間SIに従事していました。インフラチームメンバーとしてある程度何でも構築できる自信がついたタイミングで、PMよりも営業とかクライアントフェーシングに興味があることに気づき、転職してTAMになりました。TAMは会社によって「カスタマーサクセス」寄りか「プレミアサポート」寄りかで大別されますが、今はカスタマーサクセス色強めでお仕事をしています。

いま取り組んでること

2020年6月末から、42 Tokyoというエンジニア養成機関に入りました。
この機関の特徴は、①ピアラーニング、②学費無料、③課題の提出が期限を過ぎると即退学、という点です。学べる内容についても広範囲かつかなりストイックで、経験者・未経験者問わず開始後数カ月でprintfを低水準関数から書いたりDockerでサーバー構築したりしています。
カリキュラム:https://42tokyo.jp/curriculum/

画像1

個人的なキャリア観と世の中の流れから、メインのお仕事ではTAM(としてコンサルや提案)を、副業ではエンジニア(としてものづくり)をやろうと考えています。仕事をしつつ、課題の期限と戦いながら毎日過ごしています。

これから取り組むこと

ゆくゆくは自社でサービスを持つような会社で働いてみたいなとか、海外で働いてみたいなとか思いつつ、直近5年間は下記無事に完了するために日々頑張る予定です。
・TAMの仕事を通してカスタマーサクセスを修める
・42 Tokyoを乗り切ってエンジニアの副業を始める
・大学院に行く (あわよくば交換留学に行く)

射撃とかグロービス単科とかやりつつ、それなりに忙しめな毎日を送ると思われます。そんな中で日々思いついたことについて今後もnoteを更新していこうと思いますので、よかったら遊びに来てください。

42東京公式ページ:https://42tokyo.jp/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?