見出し画像

[バイク]20230924_富士スバルライン

天気が良かったので、何処に行こうかと勘案しつつ出発。
富士山が見えていたので富士山方面に向かい、一般車通行規制が解除された富士スバルラインに登って来た。

総走行距離およそ353km。

東名、圏央道経由で中央道に出て、河口湖へ。
すぐに富士スバルラインに入ると、じきに気温の低下を感じつつ標高を上げていく。

五合目駐車場に停めて、周囲を散策する。少し下って奥庭を歩き、奥庭荘で腹ごしらえ。

下山して西に回って大沢崩れを堪能。随分ときれいになったまかいの牧場に立ち寄って、帰途に就いた。

  *  *  *

富士スバルライン入口。雲はかかっているけど富士山の全景が良く見えている。

四合目大沢展望台。ここから大沢崩れが見えるかと思ったけど、さにあらず。しかし南アルプスはよく見える。

手間を横断する山は毛無山だろう。

五合目駐車場はさすがの賑わい。これでも混んでいない方らしい。

五合目から見ると富士山頂も随分近い。
近く見えるだけで、実際にはここから歩いても7、8時間はかかるだろうけれども。

富士山大社にお参り。

山中湖を見下ろす。

鳥居、溶岩、富士山頂。

河口湖から、精進湖、本栖湖あたり。

奥庭駐車場から奥庭へ。
思ったよりも歩くし降るので、これはダメなのでは…と思った。

天狗岩。異界感がある。

奥庭。山道だけど石畳が敷かれており、比較的歩きやすい…自分の足腰にはかなりきつかったけれども。

奥庭展望台から南アルプスを望む。

奥庭荘に戻り、腹ごしらえ。山菜やキノコがふんだんに入っていて、とても美味しかった。

みやげに欲しい椎茸を購入。分厚い。

スバルラインを降り、西回りに走る。

大沢崩れも良く見える!

まかいの牧場でクレープを食べる。


お土産もゲット。

西から南へ富士山を回り込み、一日その姿を観れた日だった。

駿河湾沼津SAで休憩し、帰途へ。


  *  *  *

10:30 出発
12:00 河口湖IC
12:08 富士スバルライン
12:44 五合目駐車場
13:20 出発
13:39 奥庭散策
14:00 奥庭荘に戻り、山菜そば
16:16 まかいの牧場
17:00 駿河湾沼津PA
19:30 帰宅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?