見出し画像

お客様にぜんぜん心配されていなかった件について

わたしの経営する古着屋に10年近く通ってくださってるお客様が緊急事態宣言以降はじめてお見えになったので冗談半分で詰め寄ってみました。

「ちょっとなんで休店中に通販で何も買ってくれないんですかー!?
ウチの店がつぶれるかも?とかおもわなかったんですかぁ?」

お客様は、ぜんぜん心配してなかったと
今回の事態で廃業に至る可能性をちらりとも考えなかったとおっしゃっていました。

最高のお褒めの言葉として受け止めさせていただきます。ありがとうございます。

幸いわたしの店はちょっと売り上げが減りはしたけど
致命的なダメージはなく、融資や助成も受けず、家賃交渉もせず、一旦営業再開できました。

しかし、よいこのみんなはこのお客様の真似は決してしないでください!

好きなお店、大切なお店でできるだけ積極的にお買い物をしてください。通販やお持ち帰りなどを利用してください。

当たり前の話ですが、お店は売り上げが減ると存続できません。
想像するより簡単に廃業に追いやられると思ってください。

そして、一旦無くなったお店は全く同じ形で再びできることはありません。
「お店の空気」のようなものは一旦失われてしまうと再現することはほぼ不可能です。

好きなお店さんをたいせつに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?