見出し画像

【古着屋】 シルバーアクセの磨き方 2ステップでぴかぴかに! 【愛用品】

だいぶ前に購入したシルバーアクセサリー
ひさびさに使おうとおもったら真っ黒に変色していた。なんてことありますよね。

シルバーは磨いてあげればぴかぴかになるので
お手入れして大切にしてくださいね:)


わたしは1993年からずっと古着屋をやっていて、
シルバーアクセサリーは開業時から扱っています。

古いシルバーアクセサリーは買い付けた時点ではまっ黒に変色しているものが多く
きれいにするために、これまでさまざまな方法を実践してきました。

今回は現在わたしが実際に使用しているお手入れ用品のご紹介と、
その使用にあたって注意が必要な点を解説します。

〜☆

今回みがくのはこちら⬇︎

じゃん!

ティファニー1837バーペンダント

ヤバイっすねー

みんなだいすきティファニーさんの素敵なペンダントも放っておいたらこんなに黒くなっちゃうんです。。


STEP・1

まず使うのがこちら⬇︎

アクセサリーをディップして使う
液体のシルバークリーナーです。

チェーンなど、凹凸が多く
布で磨きにくいものに特にオススメです。


はい
ティファニーちゃんおふろにはいりましょうねー


ちゃんと肩までつからないとだめですよー


長風呂するとのぼせちゃうので
10〜20秒で出してあげましょうね

おぉ!?


まぁなんということでしょう!
ごぼうを洗ったみたいに黒から白になりました!


ここでクリーナーが残らないように
しっかり洗い流してください。


じゃん!

この段階で既にかなりきれいになりましたね!

               ★要注意★
✖️メッキ・表面コーティング→はがれます
✖️フェイクパール→表面が溶けます
✖️人口石・樹脂パーツ→ヒビが入る場合アリ
✖️いぶし加工→加工で黒くしてある部分が白くなる
 △天然石→説明書ではダメと書いてあるけど、わりと大丈夫でした。自己責任で。

コレ、かなり長持ちします。
わたしでも1年以上使えますので、一般的な使用でしたら一生使えるかも!?


クロムハーツ等のいぶし加工のものや
人口石のついたものは次の工程から!

STEP・2

ディップしただけでは小傷はとれません。

次に表面を研磨剤で磨きます。


わたしが使っているのはコレ⬇︎

こちらもアクセサリーに使う程度でしたらかなり長持ちします!


バターみたいな柔らかい半固形です。

ほんの少しだけ布にとって磨き
そのあと十分な乾拭きをします。
※布の表面にうっすら付けるくらいで大丈夫◯
付けすぎると扱いにくいので注意!

       ★注意★
チェーンは間にねりねりが入ってしまうので、極少量の研磨剤を布に良くなじませてから軽く拭き、乾拭きでツヤを出すつもりで磨いてください。

本来こちらはアクセサリー用の商品ではありません。
これで失敗したことはありませんが、自己責任で。

ついでに銀食器やステンレス製のものなど
いろいろみがきたい方に特にオススメです!

わたしの場合、たくさん使うのでこういった研磨剤を使うのですが、一般の方の場合
⬇︎こういうのでも良いかと思います

これもけっこう愛用してます。

「銀みがきクロス」
っていうズバリそのまんまなネーミングが安心感ありますね:)

細かな凹凸の少ないリングをみがくなら
コレひとつあれば十分です。

拭くだけでぴかぴかになるのでお手軽に使えてオススメです!
はじめて使ったらびっくりすると思います。

こちらの商品はフェルトに研磨剤をしみこませたようなものです。
両面にしっかりしみこんでいるので、使用すると手がよごれます。
肌の弱い方は注意してください。

この場合も仕上げに別の布で乾拭きが必要です。


というわけで…

作業中の途中経過は写真撮るの忘れちゃったので…

磨いた物がコチラ!

ぴかぴか!!

ディップのあとの薄曇りのようなくすみも取れてきれいになりました!


    ★注意★
シルバー製品は磨けばきれいになるとはいえ
あまりに長期間放置すると酸化が進み
強度が弱くなる場合があります。
ときどきみがいてあげるか、使用することを
オススメします


〜☆


はじめてシルバーのお手入れ用品を一つだけ買うなら
とりあえずコレがオススメ⬇︎



ネックレスやピアスなど布で磨きにくい黒ずみには
こちらがオススメ⬇︎


アクセサリーだけじゃなく、スレンレスのお鍋とかいろいろ磨きたいならこちら⬇︎


お手入れってたのしいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?