見出し画像

【古着屋】オススメのアイロンを紹介【愛用品】

わたしの職業は古着屋さんなのか、それともクリーニング屋さんなのかわからなくなってしまうくらい、たくさんの服にアイロンをかけてきました。

高校一年生・15歳で古着を仕入れはじめ、16歳で古着屋をオープンしたわたしは、学校から帰ると
来る日も来る日もアイロンをかけ続けました。

そうしているうちに、品質表示が無いヴィンテージでも、アイロンをあてたときの服からのリアクションで材質のおおよその見当がつくようになりました。

高温で溶けてしまう繊維からは
「アツっ!」って声が聞こえます。

生きるためにアイロンをかけ、
アイロンをかけるために生きてきた。(大げさ)

いまでも毎日古着にアイロンをかけ、
いまでも古着とアイロンに色々おしえてもらってます。


そんなわたしが2016年に仕事用に購入して、
気に入りすぎて自宅用も同じものに買い換えて、
いまも使っているアイロンをご紹介します!

あ、PRみたいですけどガチの愛用品です。

Amazonのリンクもはるけど。笑



↓見た目は、まぁ、ふつうですね。特に素敵とかじゃないです

↑お店で3年使っている、実物の写真です。

パナソニックの…えっと……コレです。

アイロンってテレビとか掃除機とかみたいに名前ついてないのかな?


【この子の好きなところ・1】

重さがちょうどいい


服を作るのならもっと重いのが良いと思います。
きほん重い方がしっかりかかるのですが、職業用のアイロンは重すぎて普段使いにはしんどい。

だけど、あまり軽いのもNG

このアイロンは市販品の中ではやや重たい方で、
圧力かけやすくちょうどいい重さ。

※重量何グラムとかメーカーHPかAmazonに書いてあるかもですが、見てませんごめんなさい。


【この子の好きなところ・2】

コードがくるくる収納できる

掃除機でおなじみの巻き取りタイプ◎

これ、最高です。

まきまき式のアイロンってあまりないですよね?
はじめてつかったのですが、とても良いです。

わたしのように年間350日アイロンを使っていると
コードの付け根の部分が傷み、接触不良で終了のお知らせになることが多かったのですが、
この子のはそういった気配が今のところありません

お片づけにすっきりべんりなのは言うまでもありませんね。


※ちなみにコードレスタイプは長時間の使用に向いていないことと、基本性能が低い場合が多いのでわたしは使いません。


【この子の好きなところ・3】

お水いれるところをはずせる


お水いれるところだけ洗面などに持っていけます。

この仕組みはそれほど珍しくないかな?

他でもけっこうあるかも。でも便利ですよ◎


【この子の好きなところ・4】

3年つかって不具合ナシ

わたしのようにヘヴィに使用すると
コーティングがはがれたり、スチームの出口が水アカでつまったり、いろいろ問題がでてきます。

↑すこしキズやハガレが見られますが、
3年でこの状態は優秀!

一般の家庭での使用でしたらもっともっときれいな状態を維持できるとおもいます。


〜〜〜

あ、お値段も比較的お手頃ですので
新生活がはじまってまだアイロン買ってないという方、コレほんとにオススメです↓

〜〜〜

そんな感じで
すきな道具のすきなところを語るシリーズを始めてみました。
いかがでしたか?
 
ほかに取り上げてほしいアイテムがあったらコメントください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?