見出し画像

学んだ事を活かすための秘訣~学び方~(前編)

興味のある事や仕事のスキルを学ぶ上で、とても大切なことは「学び方」です。

今回は私が実践していて、これは本当に効果がある!と感じている「学び方」をご紹介します。

是非、あなたも実践してみてください(^-^)

学ぶ前にすること

画像1

これを読んでいるということは、もっと効率的な学び方を知りたいと思っているはずです。

では、なぜ知りたいのでしょうか?
理由は人それぞれですが、まず①知りたい理由を書いてください
そうすると今の状態を改めて知ることができます。

例えば、「セミナーを受講しても、現場でうまく活かせていない」
だからもっと、学んだことを活かしたい…というように
①知りたい理由を書いてください

次に、②キーワードを見つけてください
①を解決してくれそうなキーワードを学ぶ前にチェックしておくことがとても重要です。

書籍であれば、カバーや帯、本文をパラパラめくりながら、自分が知りたい情報だと感じたキーワードをチェックします。

セミナーであれば配布資料をパラパラめくりながら、自分が知りたい情報だと感じたキーワードをチェックします。

いくつかキーワードをチェックできたら最後に、③高い目標を設定してください
キーワードの情報を得ることで、「自分がどうなっているか」を想像してください。

この時、「これは無理だろう…」と思えるような状態をあえてイメージすることが大切です(^-^)

「セミナーを受講しても、現場でうまく活かせていない」という場合であれば、「○○(キーワードたち)を得ることで、現場で圧倒的な結果を残せるようになる!」というように、高い目標を設定します。

①知りたい理由を書く
②キーワードを見つける
③高い目標を設定する


3つのステップを踏むことで、学ぶ意味が明確になり、知りたいと思う部分に集中して聴くことができ、消化不良の場合は質問することができます。

書籍の場合は、自分に足りないと感じる部分、「もっとここは深く学ばなくては…」と感じる部分が出てくるはずです。

欲しかった情報と自分にもっと必要な情報が分かるため、次に学ぶべき内容も明確になります。

高い目標を達成するには、たくさんの情報に触れ、自分が実践できるレベルに落とし込む必要がありますが、それを学ぶ前に「3つのステップ」を毎回踏んでいるかが重要です。

是非、実践してみてください(^-^)

次回は、学んでいる時にすること、学んだ後にすることについて解説します。

それではまた次回!

元気で明るいのが自慢の元明のサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、娘と息子のために使わせていただきます。