見出し画像

ぎっくり腰と腰痛には丹田を 1

昔の私はひどかった…

画像1

—とある公園でー

娘:「お父さん早く~♪」
私:「今行くよ~☆」

ただ椅子から立ち上がった時に…グキッ!!!

私:「ごめん、今すぐお母さんを呼んでくれ…」

突然天から舞い降りた稲妻…

娘:「お父さん?」
私:「ごめん。お母さんを呼んでくれ、そして帰ろう…」
娘:「ええ~!!なんでぇ!まだ何もしてないじゃん!!」

恥ずかしい話ですが、私は毎年必ずぎっくり腰になっていました。

一度なると、何も出来ません。
起き上がることも、立ち上がることも、顔を洗うことも…
全ての動作が痛いのです。

仕事を休んだこともあります。

でも…丹田呼吸法という呼吸法を学んだらどうなったか。

ぎっくり腰になる頻度が劇的に減りました(^-^)
もし、なったとしても、その日から痛いけど動けるようになりました。
仕事もこなせるし、顔を洗うこともできます(痛いですけどね)
回復が早いのです。

ちなみに、この丹田呼吸法について何も知らなかった頃の私は、写真のように顔を洗っていました。

画像1

痛すぎて肘を洗面台につけないと洗えないし…
コルセットがないと不安だし…
着替えも辛いから一日中こんな格好だし…
ひどすぎますね。

さて、もともとは呼吸法に興味をもっていたので習い始めたのがきっかけでしたが、まさか腰痛にまで効くとは驚きでした

画像3

今回はそんな

丹田呼吸法を

理学療法士の視点で説明し、

自身の腰痛を

どう改善させてきたのか

を伝えていきます。


カラダの使い方がみえ、呼吸法も理解できるので、是非読み進めてください。

元気で明るいのが自慢の元明のサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、娘と息子のために使わせていただきます。