マガジンのカバー画像

理学療法士 山嵜勉の世界

7
50年以上理学療法士の道を歩んだ、プロフェッショナルとしての確かな臨床の言葉には必ず響くものがあると思います。 ここでは私が心に響いた言葉を紹介しております。あなたにも何かの気… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

リハビリって何だろう??

「土屋君、私が若い時はね、リハビリは訓練をさせる仕事だったんだよ」 山嵜勉先生は私にこう…

研修での一言

自分で仮説を立てて それに対して検証して 効果を確認できる商売は あまりないんだよ。 そして…

形態構築アプローチ~胸郭操作の実際~

はじめに形態構築アプローチにおける胸郭操作方法についてご紹介します。 動画では右肩関節屈…

心に響く言葉

5月17日の木曜日、私はとても心に響く言葉をいただきました。 この日は山嵜勉先生にお会いし…

理学療法士 山嵜勉の世界 その1/3

50年以上理学療法士の道を歩んだ「確かな臨床の言葉」理学療法士に限らず「セラピスト」にとっ…

理学療法士 山嵜勉の世界 その2/3

50年以上理学療法士の道を歩んだ「確かな臨床の言葉」理学療法士に限らず「セラピスト」にとっ…

理学療法士 山嵜勉の世界 その3/3

50年以上理学療法士の道を歩んだ「確かな臨床の言葉」理学療法士に限らず「セラピスト」にとって、「50年以上理学療法士の道を歩んだ、プロフェッショナルとしての確かな言葉」には必ず響くものがあると確信しています。 ここでは、私が山嵜勉先生の研修を受けている時に、心に「グサッ」と響いた言葉をいくつか紹介しております。 全部で12タイトルあり、今回は9~12を紹介しております(^^)/ 9.ボランティアとプロフェッショナル 10.満足度と信頼度 11.神様と動物 12.理学