見出し画像

船のやつをつくる①

こんにちは。文理融合系女子のすしこ🍣とお茶子🍵です。
前回までの記事はこちら⇒観覧車をつくる①
           ⇒メリーゴーランドをつくる①

今回は、遊園地にあったりなかったりする船のあれをつくります。

あれはあれです。そう、これです。
※完成画像がこちら

私も今回初めて名前を知ったのですが、「バイキング」や「ポセイドン」、「フライングパイレーツ」と様々な名前で呼ばれているようです。設置している遊園地によって名前が違うみたいですね…

おそらく、バイキングが一番ポピュラーなのだとは思いますが、
今回は万人共通「船のやつ」でいきたいと思います。

解体した中身はこんな感じです。海賊船の旗はイラストレーターで適当に作りました!画力が欲しい~

※恒例、以下がコード内容です

#include <Wire.h>
#include "MMA7660.h"
MMA7660 accelemeter;

#include "ChainableLED.h"
ChainableLED leds(4, 5, 4); 

void setup()
{
 accelemeter.init();  
 Serial.begin(9600);
}
void loop()
{
 int8_t x;  
 int8_t y; 
 int8_t z; 
 accelemeter.getXYZ(&x,&y,&z);  
 
 Serial.print("x = ");
   Serial.println(x); 
 int val = x;
 int led = map(val , -25,25 , 0, 255);

 Serial.println("*************");

  leds.setColorRGB(0,led,255-led,0);
  leds.setColorRGB(1,led,255-led,0);
  leds.setColorRGB(2,led,255-led,0);
  leds.setColorRGB(3,led,255-led,0);
 delay(100) 
}

今回は実際に船を動かすことによる角度で色が変わっていく仕組みになっています。

今回使用している装置は
・加速度センサー(x、y、zの3方向の数値を取ることができる)
・LEDライト(赤・青・緑の三色の組み合わせで色を変えることができる)

x、y、zというと難しいですが、フレミングの左手のような3方向と思ってもらえればいいと思います。

動画を撮ったのが昼間なので明るいですが、もっと暗いところで光らすと物々しくなってとても楽しくなりました(笑)
作成期間が1日だったので手動が限界です…シュール……

毎回恒例、よろしければnote・Twitterフォロー宜しくお願いします🙋


すしこ🍣&お茶子🍵