マガジンのカバー画像

トルコ語よもやま話

25
このマガジンでは、トルコ語に関連する話題の記事をまとめていきます。トルコ語学習中の方、トルコ語にご関心のある方はぜひフォローしてみてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の写った写真、あるいはセルフィ―について

某お世話になっている語学講座主催の事務局さんが、できれば最近の顔が写った写真を送ってきて…

おはなしをします

外大のほうで公表されたようなので、リンクだけ貼っておきます。 以前から気になっていた現象…

【御礼】OA開講決定です

そろそろ、世間に自分の授業がヘタなことがばれてしまったか…?と心配していたのですが、なん…

【メンバー用記事】唄と記憶

先日、ツイッターでふと思い出して書いたことをほぼ再掲するだけの内容なのですが、いちおう書…

110

2月、あっという間に過ぎる感ありすぎてワロタ

毎年この時期には同じことを言っている気がしますが、トルコにいても日本にいても、2月のあっ…

今年も「トルコ語のすゝめ」の時期がやってきたようだな…?

昨日、年度末のばたばたぶりについて言及したところですが、次の年度の話もしないといけないと…

先人たちのトルコ語入門書がカッコいい件:竹内(1970)とテュレリ(1968)

トルコ語の教科書で、日本で市販されている・かつてされたものはできるだけ入手して手元に置いておこうと以前から思っていました。最近ふと、自分より以前の世代の人たちはどうやってトルコ語の勉強をしておられたのだろうかと思うことがあったのと、以前に書かれたものは今見返すとどう感じられるのだろうかということが気になったので、いろいろと入手ルートを探って2冊ほど手に入れたのですが、 竹内和夫(1970)『トルコ語文法入門』(東京、大学書林)は比較的コンパクトながらもトルコ語文法の主要なと

本それ。結局はかけた時間がものを言う

さてアドヴェンター4日目、朝からとりかかったエスペラントの話をしようか、たまたま本棚を見…

語呂合わせの話:「F将軍は重症だ」、あるいは「ナッツ屋のシャハプさん」

今日は、トルコ語の話をひとつ。やはりアドヴェンター、トルコ語の話は1回くらいはしとかない…

トルコ語の"c"と"j"の区別について少し突っ込んで解説してみた

「文字と発音」はトルコ語に限らず、新しい言語にとりかかる際には大変重要なパートになります…

250

2010年夏のイスタンブル

本日は特に書くことも思いつかず、急ぎお伝えしてみたいことも特になし。ということで、過去に…

5%割引でも、心に響きゃしないんだゼ(まあ買うかもしれんけど)

先ほど、メールが来まして。といってもセールスの自動配信メールなのですが、 こちらがその、…

【ご献本御礼】なにはともあれ『67章』

連休前に、明石書店からご献本を賜りました。増刷が決まったとのことです。Xeyirli olsun! 昨…

「ペルシア語辞書が高価だ」問題を回避する方法を伝授しましょう

タイトルの件、日本でペルシア語-日本語辞書を購入しようとしますと、まあなんというか、相当の出費を必要とするのですよね。 うひゃあすごいですね。飲み会何回行けるでしょうか。 うむ。こちらも同様に、なかなかのお値段です。上記2冊の合本でややお得になっても、この価格。 そして…こちらね。こちらですよテュル活民の皆さま方。 以前も言及したことがあった辞書。いや、欲しいですよ。欲しいですけど、さすがにちょっと腰が引ける価格でしょうねこれは。私だったら、いつか行きたいイラン旅行の