見出し画像

2021年振り返り 〜『寧』を掲げた1年〜

一日一日を丁寧に生きる。
心寧らか(こころやすらか)に過ごせるように。
ㅤㅤ
僕自身が体現し続け、そんな場所と空間を提供する。
そんな1年にしていくと決めて過ごした2021年。
ㅤㅤ
それが果たしてどうだったのか?
ダイジェストと共に振り返ってみたいと思います。
ㅤㅤ
・・・・・
ㅤㅤ
🔶2021年ダイジェスト
ㅤㅤ
🎍1月
・べスリクリニック『HSP特別外来』担当開始
・HSPワンデーセミナーの開催
・HSC個展でのディジュリドゥ演奏 in 恵比寿

ㅤㅤ
❄️2月
・禅療法士「サンガ会」にてスーパービジョン
・日本橋個展にてメガゴングとディジュリドゥコラボ演奏
・『HSP✖️感性』ライブ対談

ㅤㅤ
🎎3月
・コラボ対談月間
・ディジュリドゥ呼吸法ワークショップ+
 クリスタルボウルコラボライブ in 茨城
・ユイコさんとの静岡ワンデーリトリート



🌸4月
・Youtube投稿に力を入れる
・みえるからだほぐし®︎認定講師イベント in 東京

ㅤㅤ
🌱5月
・べスリクリニック木曜日勤務開始
・東京都荒川区から埼玉県さいたま市へ引っ越し
・個人セッション・ソマティック心理学強化月間
ㅤㅤ
🍭6月
・HSP未来ラボ埼玉支部発足
・HSP2時間講座の立ち上げ(ストアカ)
・べスリクリニック内「特別外来」プレゼンテーション
ㅤㅤ
☀️7月・8月
・東京日野市レテラさんにてディジュリドゥ演奏
・べスリクリニック日曜日勤務開始
・プロフィール写真の更新


ㅤㅤ
⛱9月
・繊細男子はここにいる〜HSP男子オンラインイベント〜開催
・べスリクリニック内での各種取材対応
・HSP映画上映会&講演会 チラシ完成

ㅤㅤ
🌕10月
・フリーランス・開業1周年
・HSP映画上映会における上尾市・上尾市教育委員会後援承認
・つっつーさんクラウドファンディングサポート(ライブ・Zoom)
・33歳になる
・ゆるっと瞑想ラウンジ1周年(月1開催)

ㅤㅤ
🍁11月
・NATAさんディジュリドゥWS参加
・HSP映画上映会&講演会in埼玉・HSP未来ラボ交流会開催

ㅤㅤ
🎄12月
・べスリクリニック横浜医院勤務開始
・心理的境界線ワークグループカウンセリング開催
・マスミ東京さんにてディジュリドゥ✖️クリスタルボウルコラボ演奏
・逆流性食道炎、有在性胃炎と診断される


ㅤㅤ
・・・・・
ㅤㅤ
こうして振り返ってみると、公私共に激動でした。
クリニック勤務が仕事の要となり、1人暮らしから2人暮らしとなり大きく身を置く環境が変わりました。
ㅤㅤ
新しいことに取り組むことは率先してやるけど、それ以上に疲れ果ててしまう。
  
今でこそ、脳神経学的側面から環境感受性とHSS(刺激追求型)が共に強い自分である。
そう自覚できるようになったから、楽になった要素がほとんどです。
それでも、そんな自分に気が滅入ることがほぼ毎日で、そんな自分と向かい合う1年だったと思います。
ㅤㅤ
久々に出たパニック症状や抑うつ状態、逆流性食道炎。
身体はずっと伝え続けてくれたのに、わからなかったのですね。
ㅤㅤ
僕自身が「心寧らか」だったかというと、そうではないかもしれません。
  
逆に言えば、心寧らかでなかったと自覚できたからこそ、根本に気づくことができました。
ㅤㅤ
それは『ただ心地よければ良い』ということではないということ。
ㅤㅤ
・どれだけ伝えても理解されない今の社会がある
 →それでも伝え続ける原動力が必要
・妥協しないといけない領域があること
 →自分を100%諦めることではなく、折衷案を模索するということ
・違和感や嫌悪感があっても、突っ切るタイミングがある
 →身体の声を聞いて、頭で判断する。感性と理性の両方をフルで使うこと
ㅤㅤ
  
2020年においては「心地よい」に拘っていました。
ㅤㅤ
でもこれまでに1000名以上のカウンセリング・セラピーを行わせていただいて、
僕自身の体調の変化や気づきを通して、それだけでは本当の意味で心地よくいられないんだとわかりました。
ㅤㅤ
僕の中にある感性的なところと理性的なところ。
そのバランスを「ちょうど良い」にしていく。
  
この1年はこの部分を丁寧に取り上げていったように思います。
ㅤㅤ
クリニック勤務においては、安心安全空間を提供できたのではないか。
そうクライアントさんや医師の声を伺うと感じます。
ㅤㅤ
僕自身の経験と気づきが、実際の臨床現場で活きる。
ただの傾聴では解かれない蟠りが、一気に緩んで涙を流されるお姿をたくさん観てきました。
  
『HSP外来』という場所がそんな安心空間であり続けるために、これからも奮闘していきます。
ㅤㅤ
そして、僕自身の心地よさも常に移りゆくものだから、これからも自分自身を問い続け、探り続ける実践を積み重ねていきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
2021年関わってくださった、全ての皆さまへありがとうございました。
ㅤㅤ
よいお年をお迎えください。
ㅤㅤ
2021.12.31 宇賀神 亮

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?