見出し画像

iPhoneで機種変して、大手キャリア→格安→大手キャリアにした話

4年ぶりにiPhoneを機種変更し、キャリアも変更しました。それに至るまでの経緯についてつらつら書いていきます。

基本情報 

① au(13年) 

機種:iPhone5 → iPhone6(128GB) 

契約内容:7GB・無料通話5分

支払い料金:月々約10000円

② mineo(4年)

機種:iPhone6(128GB)※MNPでauのものをそのまま使用

契約内容:5GB・無料通話10分

支払い料金:月々約3000円

③ docomo ※New!!

機種:iPhoneSE第2世代(128GB)

契約内容:20GB・無料通話5分

支払い料金:月々約3500円

スマホに対する考え方と使用法

・月々の代金はやっぱり安い方が良い。

・最新の機種は求めておらず、連絡・電話・ネット検索で不自由なく生活できれば十分。

・スマホを使っての動画視聴、ゲームはほぼ無し。たまに無料でマンガ読むくらい。

・SNSはTwitter、Instagram、Facebookを使用。

・音楽は契約の切れたiPhoneでサブスク(Amazon Music Unlimited)とこれまで使っていたミュージック(旧iTunes)を併用。

・自宅、職場の通信にはwifiを使用。

変更の経緯

高校から携帯電話を持つようになり長い間auユーザーでしたが、4年前にmineoに変更しました。理由は、ざっくりいうと月々に払う料金の高さが勿体ないと思ったため。詳しくはこちらをご参照ください。

『au歴13年の僕が格安スマホmineoに変えてみた!』 
前編 ~変えるまでの経緯・手順~
https://www.facebook.com/yuji.hashimoto.790/posts/1583783908380115

『au歴13年の僕が格安スマホmineoに変えてみた!』 
後編 ~使用レポート・メリット・デメリットは!?~
https://www.facebook.com/yuji.hashimoto.790/posts/1583827318375774

そんなわけで、大手から格安に変更し、特に不自由を感じる事もなく過ごしてきました。しかし、ある不具合が生じて今回機種変及びキャリア変更に至りました。その不具合とは、「iosの更新がストップしたこと」・「更新されないアプリが増えてきたこと」です。

もともとauからmineoにキャリア変更したのは、

・機種代金が払い終わった端末をそのまま使いたい。

・月々の料金プランを安くしたい。

という理由からです。当時は大手3キャリア(au docomo softbank)から格安(Y!mobile mineo IIJmioなど)への流失が増えていた時期でもありました。携帯電話を使用し始める当初、家族がauユーザーであったため必然的にauで契約し、大体2年間で機種変するという流れを高校時代(15歳)から続け、独立して生計を立てるようになった社会人の途中(28歳)まで続けていました。しかし、そこまでデータ容量は消費しないのに、機種代も含めて10000円の料金を払うのってどうなのかなと、家計を見直して疑問に感じるようになっていました。そこで、自分なりに検討しauからmineoへキャリアを変更するに至りました。

変更当時で計算するとau→mineoで月7000円の節約になり、4年間で336000円の節約になりました。これには感謝しかありません。そのお金は自分の趣味や飲み会、奨学金の返済に充てることが出来ました。

それから4年が経ち、少々動作が重いと感じる事もありつつもmineo×iPhone6に不便を感じる事はありませんでしたが、時代は移り変わるもの。格安に追随する大手キャリアの値下げに加えてスマホのスペックも上がっていき、ついにiPhone6でiosが更新されなくなりアプリも使えないものが多くなってきました。

そんな中、大手キャリアが大容量定額制を導入、さらにネットニュースで「iPhoneSE 1円」の文字が躍るようになりました。

元々新しいものを使うことに拘りがない私ですが、使い勝手が悪いのは宜しくない。そこで、このキャンペーンに乗ってみようと思い立ったのです。

調べたところ、このキャンペーンは各キャリア且つ店頭販売で展開されているものでした。ただ、キャリアによって扱っている機種や条件が異なります。docomoにしたのは、128GBを扱っていたため。auやsoftbankでは64GBのみという店舗が多く、僕が購入した店舗でもdocomoのみ128GBを売っていました。64GBで十分!という人は他キャリアで検討してもいいかもしれません。

その値段、約5000円。いや、嘘でしょって思いました。正規で買うと約60000円なので、この時点で55000円お得です。一応新規かMNPでの乗り換えっていう条件はありますが、実は機種だけでも購入可能です。※値引きは減ります。

変更後、月々の支払い料金は少し上がりましたが、これは念のためApple careに加入したため(結構扱いが雑なので…)。それ以外の要素を考えてみます。

データ容量:5GB → 20GB

無料通話:10分 → 5分

料金:3000円 → 3500円

多少高くなりましたが、それでもお釣りがくるくらいだなって思います。データは基本気にせず、サクサク動く機種で快適に過ごしています。且つ機種代がかからないのも大きい。普通に考えたら、iPhoneSE(第2世代)がこの値段で売ってるなんてありえない。もう少ししたら落ち着くんだろうな。迷ってる皆さん、今がチャンスです。

機種本体の値段は日々上がっていきます。また、大手と格安のプランの均衡は続きます。その中で何が自分に合っているかを見極める視点が必要。僕に関しては新しいものを求めたい感じではなかったのでこうなりましたが、docomoに満足しています。

参考にして頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?