見出し画像

UFOキャッチャー依存から脱却するべく

現在もなお依存していますが
以前ほど状態は悪くないです。
依存から脱却するべく、いろいろと試しました。




景品入荷情報を見ない

自分には好きなキャラクターがおり
定期的にそのキャラクターの景品が
発売されています。
自分はUFOキャッチャー依存だけでなく
グッズ収集癖もありますので
そのキャラクターのグッズを集めるべく
常にグッズ発売情報を見ていました。


景品の入荷日など見てしまうと
どうしてもUFOキャッチャーをやりたくなるので
サイトのブックマークを消すなりして
見ないよう気をつけました。



お金やキャッシュカードを持たない

お金は必要最低限だけ。
ATMダッシュができないように
キャッシュカードも持たないようにしました。



攻略動画を見ない

これが1番大事です!
攻略動画はYouTubeなどSNSに溢れています。
それを見ると
自分にもできるのではないか
試してみたい気持ちになってしまいます。


しかしあの類は
取れやすいゲーセンであったり
何度もプレイして上手くいった部分の動画など
毎回あれほど上手く狙えてる訳ではないと
思われます。


実際、あのような攻略法があるのは事実で
上手く狙って少ない回数で取ることは可能です。
ゲーセン店員としてUFOキャッチャーの設定をし
お客さんのプレイを見てきたからわかります。


この事については
また改めて記事にしようと思います。
思うところがたくさんあります(笑


ゲーセンに行かない

これは最も難しいです(笑
自分はゲーセンのアーケードゲームが好きで
それ目当てにゲーセンに行くことがありますので
UFOキャッチャーが少ないゲーセンに行く
規模が小さいゲーセンに決めてそこだけに行く
などしています。


ゲーセンに行くとどうしても
UFOキャッチャーが目につきます。
見てしまうとやりたくなってしまうので
なるべく見ないようにするしかないです。


どうしても欲しい景品は中古で買う

いろいろと対策をすると
欲しくないのにUFOキャッチャーをやる
ということはだいぶ抑えられました。


しかし好きなキャラクターの景品だと
どうしても諦められない時があります。
その時はUFOキャッチャーで手に入れようとせず
中古ショップやフリマアプリなどで
本当に欲しいものだけ
手に入れるようにしています。


前述の通り
自分にはアーケードゲームの趣味があるので
ゲーセンに行かない、UFOキャッチャーを見ない
これはほぼ不可能です。
そしておそらくそれが原因で
UFOキャッチャーが辞められないのです。
ここに書いた対策を続けつつ自制して
UFOキャッチャーをやりたいと
思わずに済むようになりたいですね。