見出し画像

ゲーセン店員時代の話③


前回の記事では
自身でUFOキャッチャーをプレイし
取れ方や動きを確認していたことを書きました。


今回はもう少し詳しいことを
書こうと思います。



UFOキャッチャーの設定(3本爪確率機)

UFOキャッチャーの設定は様々で
例えば3本爪の確率機の場合は
掴んだ瞬間の力と持ち上げる時の力
落とし口に運んでいる最中の力と
掴む力を細かく変えられました。

なので、掴んだのに途中で落としてしまう
という現象が起こるのです。

設定したプレイ回数に達すると
設定と関係なく掴む力がMAXになるので
ほぼ確実に掴んで落とし口に運びます。



基本的には設定した回数になるまでは
取れないように設定されており
獲得を検知すると、プレイ回数が
リセットされるようになっています。
連続でガッチリ掴むことは
ほぼないということですね。


今はモニターを見ながら簡単に設定できますが。
昔はアームの部品を自力で変えたり
爪の先にゴムをつけたりして
掴んだ時の動きを調整していました。


UFOキャッチャーの設定(2本爪仕掛け)

2本爪のUFOキャッチャーは確率機ではないので
店員自ら仕掛けを作って設定します。


2本爪にはいろんな仕掛けがあります。
書き出すとキリがないのですが
前述の通り
仕掛けのUFOキャッチャーは確率機ではない為
何回目で取れるかは
店員の設定とお客さんの腕次第になります。

とはいえ、もちろん店員は
目標プレイ回数を決めてその回数で取れるよう

アームの力、アームの大きさ、爪のサイズや形
アームの下がる位置、アームの動かせる範囲

といったUFOキャッチャー本体の設定から
フィールドの仕掛けをいろいろ作っていきます。


そして実際にプレイして
目標のプレイ回数あたりで獲得できることを確認
他の店員にもプレイしてもらい
獲得できることを確認して稼働させていました。


たまに景品が予想外の動きをしたり
とても上手いお客さんが来たりして
少ない回数で獲得されると
ちょっと焦ったりもしました(笑)


店員としての楽しさ


自分が設定したUFOキャッチャーを
楽しんでプレイしているお客さんを見るのは
とても嬉しく楽しいものでした。


お客さんにとって1番いいのは
欲しい景品を1回で獲得することかもしれませんが
面白い仕掛けで、見ていて楽しく
あと少しで取れる…からの、取れた!!瞬間が
UFOキャッチャーの1番楽しいところなので
その瞬間を一緒にお祝いし袋をお渡しする。
それは自分も楽しくなる時間でした。


自分はUFOキャッチャーに依存してしまい
UFOキャッチャーを純粋に楽しめず
辛い思いをすることが多かったので、
お金がかかってしまったけれど
欲しかった景品をゲットできて嬉しそうで
UFOキャッチャーを純粋に楽しんでいる。
そんなお客さんを見て
その瞬間は自分も純粋に店員を楽しめていたなと
そう感じています。


※これらは全て自分が店員であった店の話
2018年までの話です。
UFOキャッチャーの設定などは店によって
また、機械によって異なります。