見出し画像

感極まる…。

誰かがなにかを成し遂げたとき
道が出来る。
誰かが誰かと手を繋いだとき
交友が出来る。

なにかが終わったら
なにかがおこる。

先日、生徒の就職が決まる。
大学にいかず、私達のところを選んだ。
毎日、学校には欠かさず来た。
友達が休もうとも
授業に興味がなくても。
雨がふろうとも。
私が知る限り、ズル休みをしたことはない。

怪我でやりたいことを諦め
ゲームをした毎日。
それをやめて
ここに来た。

私みたいな凡人にはわからない苦労をして、
苦しみをして
彼は未来を掴み取った。
苦しみながら、嫌な思いをしながら。

眼の前のこととだけ
向き合い続けた。
その姿は素晴らしく
その姿は美しかった。

言葉は多くないが
不安を口にすることもあった
だけど素直に進んだ。
素直に前を向いた。

それが将来に繋がり、
それが未来を作った。

だれの何がどうなって今があるのかわからない。
だけど、彼の小さな変化は
将来につながった。

上場企業で、大学生よりも一年早い就業。

どんな大人になるか楽しみだ。

「ありがとうございます!がんばります」というそっけない言葉が

心に刺さる。

本当の成功とは、これなんじゃないか。

自分の身の丈から努力をして入口にたどり着くこと。
これが教育なんじゃないか。
これが学校なんじゃないか。

未来を創造することも大切だし、高いカテゴリに進ませるのも教育かもしれないが、
努力が成功につながることを教えるのが
教育なのかもしれない。

人を成長させるなんておこがましい。
人が成長する道を作る。

それが学校なのかもしれない。

がんばります に 感極まる。土曜日の午前。

サポートお願いします。 頂いたサポートは、コツコツためていつか皆さんでHappy会議をするのに使います♪でも、見に来てくれただけで感謝です。