見出し画像

作業環境2020

大田です。いよいよアーロンチェアの導入に踏み切ろうとしています。
経費とはいえお金使いが荒いですね。
在宅ワーク向けの面白いガジェット等あれば教えてください。

日記に使う写真を撮ったついでに、色々デスクに置いてるものを撮ったので今回は血迷って最近の作業環境について書いてみます。

メインマシン:iMac 5K 27インチモデル

画像1

メインマシンは今年買った現行のiMac 5K 27インチモデルで、松竹梅でいうところの梅モデル。

特にCTOはしてませんが、メモリはCTO時の追加だと高すぎるように感じたので16GB*2枚を別途購入して40GBにしています。化石のような2014年 Macbook Pro 15インチから移行したのでとても快適。これで5年ぐらいは戦えるはず。

写真は撮ってませんが、右側にはLGの27インチのディスプレイを設置しています。(型番失念)
メインマシンが5Kになったことで解像度の低さが気になり始めたので、今後4Kディスプレイに入れ替える予定です。

マウス:Logicool MX Ergo, Magic Trackpad2

画像2

マウスは主にLogicool MX Ergoを使っています。

文章では伝わりにくいと思いますが、握っている時の手の位置が縦に近くなるような形状をしているので全然疲れません。
今まで色んな機種を使ってきましたが、Kensingtonなんかを除いた普通のマウス型のトラックボールの中ではこれが一番優れていると思います。

Magic Trackpad2については、主にデザイン系のソフトを触る時用で、拡大・縮小みたいな動きはトラックパッドの方が感覚的に操作しやすいので時々使っています。

キーボード:Keychron K2

画像3

キーボードは日記にも書いたKeychron K2を使い始めたところ。

日頃、コードを書くような業務もしてますがキーボードに対しては特にこだわりはないので、定番品を買いたくない逆張り精神と見た目で選びました。
グレー基調のカラーでイケてるし、右上のオレンジのキーを押すとLEDがはちゃめちゃに光ってよいです。

画像4

この手の仕事道具って無機質に寄りがちなので華があっていいと思います。
ちなみに右端のPageUp,PageDown,Home,Endキーは使わないので外しています。

イヤホン:Apple AirPods Pro

画像5

仕事道具かと言われると微妙なところですが、妻から借り受けて使用中。

音楽はRME Babyface ProからスピーカーのiLoud MTMに出力して聴くので、もっぱらWeb会議用のイヤホンマイクとしてのみ使っています。

Apple製品とのペアリングが速いところが気に入っており、
iPhoneで電話をした数分後にMacでWeb会議に出る、みたいな状況が発生した時のストレスが少ないところがいいですね。

ただ音質に関してはこの価格帯の製品としては微妙なクオリティなので色んなところで揶揄されている通り高級耳栓だなと思います。

その他:スマホスタンド

Anker PowerWave Stand 10です。スマホのワイヤレス充電スタンド。

画像6

スタンド型なら通知も確認できるし、定位置があれば
iPhoneどこいったっけ... とか探すこともなくなるのでおすすめです。
充電速度は遅いので、急いでいる時は純正のUSB-C - Lightningで充電しています。

ちなみに右下に写り込んでいる時計はBRAUN BNC009です。
卓上時計はデジタル派です。

その他:目薬

目薬はVロートプレミアムが好きで、常に持ち歩いています。

画像8

(写真適当ですね)
1,000円超えでぼちぼち高いですが、色々試した結果これに落ち着きました。シャキっとします。結局ドラッグストアで売ってる一番高いやつを買っとけば間違いないです。逆におすすめあれば教えてください。

その他:メモ帳

メモ帳はRHODIA No.16を使っています。
親が建築関係の仕事をしており、小さい頃から家に転がっている
紙と言えば方眼紙でした。自然と方眼紙ラヴァーになりました。

画像9

先ほどメモ帳と言いましたが、僕は紙でメモを取らないので
(テキストエディタで取って.txtか.mdにします)
専ら図面を描いたりtodoリストを作ったりする時に使っています。

ちなみにペンは色々試した結果、一周回って単色のジェットストリームに落ち着きました。面白味がないですが良いものは良いです。

その他:ハンドクリーム

貴族なのでハンドクリームはdiptyque Eau Roseを愛用しています。

画像7

5000円しますが、香りもベタベタしない質感も最高です。成分とかは興味ないんで知りませんが、男が美容アイテムで迷ったときは一番高いやつを買っておけばいいです。肌に直接つけるものをケチるのはよくないです。

カメラ:SONY α7Ⅲ + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

画像10

写真は昨年買ったこのセットアップで撮っています。
ゾナーのf1.8/55mm 室内だと難しいですが(これしか持ってない)
明るいしシャープだし素晴らしいレンズだと思います。

今回、自然光がほとんど入らない暗い部屋でどうにか工夫して撮りましたが、写真のクオリティはもっと上げないといけませんね。寄れるレンズが欲しいところです。


以上です。

BGM
Nicolas Jar  「Cenizas」


9
東京在住。作曲とweb業
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。