見出し画像

新年初「ルーメソ」。

2020年初登山は神奈川の大山。新宿からロマンスカーでサクッと行けて、登山口から2時間で登れる1,200m超えの山。
丹沢山系は全部好きだが、大山は手軽だし見晴らしが良いし阿夫利神社などアクティビティもあるし形が美しいので特に好きだ。

大山 1,252m
小田急線秦野駅から🚌蓑毛下車
2020/1/15
・9:24 ヤビツ峠行きバス
・9:44 蓑毛で下車
・11:29 大山山頂
・15:08 大山ケーブル駅

丹沢通(自称)は伊勢原駅ではなく秦野駅から登る。秦野駅から蓑毛行きバスで揺られること20分、「蓑毛登山口」からスタート。

画像1

ヤビツ峠までバスで行って登る人が多く、蓑毛で降りる人は少ないのだが、少し考えてみて欲しい。

・秦野駅→ヤビツ峠:50分・483円
・秦野駅→蓑毛:20分・273円
・蓑毛→ヤビツ峠:徒歩50分

蓑毛からヤビツ峠まで、バスで行くのと登山するのでは20分の差しかなく、バス代はとても上がる。しかもめっちゃ揺れる山道を1時間弱も満員バス(朝のヤビツ峠行きは登山者に人気なので混む)に詰め込まれるのは、キツい。

蓑毛で降りれば20分で登山を開始でき、しかもヤビツ峠に着く頃にはポカポカに体が温まっていて万全の状況だ。大山に行くのにも、表尾根を塔ノ岳方面に進むにも、蓑毛で降りるのが絶対にいいと思う!ヤビツ峠行きよりバスもたくさんあるし。丹沢登山者には是非蓑毛スタートをお勧めしたい。

画像2

ここから登山開始。

画像3

そして今日は大山が目的地なのでヤビツ峠には進まず、蓑毛越えルートを選択。こちらに進めば最短で大山山頂に登ることができる。

画像4

途中で車道に出るのだが、ぼーっと歩いていると登山道から外れてしまうので要注意。

画像5

やべえだいぶ逸れた!慌てて戻る

画像6

画像7

山頂付近には雪がちらほら。アイゼンは不要なレベル。東京だと今年は全く雪が降らないので、思わぬ雪との出会いに感謝しつつ山頂を目指す。

画像8

画像9

1時間45分でフィニッシュ。短い時間だが急登も多くサクッと登山を楽しむにはとてもいいコースだ。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

太平洋側も、東京側も(スカイツリーまで見えた!)、富士山側もめちゃくちゃ眺めがいい大パノラマ!大山好き。

画像15

画像16

日帰り登山に愛用しているのは「山と道 mini」軽いのにタフでボリュームもあり、アクセスもしやすく大好きなバックパックだ。今年はついにcustom editionをオーダーしてしまった。春に届くのが楽しみだ。

画像17

画像18

画像19

メシを食ったらコーヒーで一服してさっさと下りる。寒い!

画像20

阿夫利神社下社からの景色も最高。

画像21

そして売店の「ルーメソ」。公式メニューもルーメソでわろた

画像22

画像23

みやげ通りで「生姜メンチ」を買い食いしつつ、伊勢原行きのバス停へ。
帰りは鶴巻温泉で弘法の里湯温泉に浸かり、ロマンスカーで帰る。最高の休日。
やまさいこう!!

画像24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?