見出し画像

インターネット契約統一化プロジェクトを断念

おととい、意気揚々と「楽天モバイルにネット契約を集約し、iPhoneのテザリングで全ての通信環境をまかなう」という通信環境ミニマル化宣言をしたばかりだったのだが、たった1日で断念した。

断念した理由は主に3つ。

・iPhoneをWiFiに繋がないとiCloudにバックアップできない
・アレクサ、fire stickがテザリングだと頻繁に通信が途絶える
・iPhoneのインターネット共有をオンオフするのが地味にめんどくさい

特にiCloudは面食らった。同じSIMがiPhoneに挿されているのか、ルータに挿されているかの違いしかないはずなのに、iPhoneに挿されている間はバックアップが一切できない。今までずっとWiFiがあったため、これは認知していない不具合だった。

アレクサもかなりめんどくさい。頻繁に途絶えるし、場合によっては再度アレクサアプリでゼロからネットワークをセットアップをしないとテザリングの電波を拾ってくれない。クソが。

SIMカードにWiFiという入れ物がないだけで、こんなに不便なのか。この5Gの新時代に急に昔に戻ってしまったような不便さだ。

仕方なく楽天モバイルのSIMをモバイルルータに戻し、かろうじてギリギリ解約前だったワイモバイルのデータSIMをiPhoneに挿すことにした。しかしどんなときもWiFiのルータは来月返却しなければいけないため、楽天モバイルを挿せるファーウェイのモバイルルータ「E5785」を新しく買う羽目になった。

なんて無駄な出費だ!!クソが!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?