見出し画像

知らない間に起動可能なUSBメモリ作成アプリRufusがMicrosoftストアに準備されていた

最近、知ったことなのですが、「起動可能なUSBメモリを作成するのによく使用していたRufusというアプリ」がMicrosoft Store経由で導入ができるようになっていたようです。インストール時にはWebサイトを検索することが多かったのですが、これで最新版のダウンロードも簡単になりますね。

ちなみに公式サイトは以下になります。

https://rufus.ie/ja/

画像4

Microsoft Stroreを起動して、検索のインプットボックスにRufusと入力し、検索ボタンを押せば、

画像1

Rufusのページが表示されます。ここで入手のボタンをクリックすればインストールが開始されます。

画像2

このツールはWindowsのクリーン再インストールするときなどによく使用するものなので、わりとメジャーになってくれて嬉しいです。あまりMicrosoft Store自体は使用していませんが、Arduino IDEなどの導入にはしようしているので、メジャーなアプリが揃ってくればここ経由でインストールするのもありかもなと思いました。

ちなみにRufusをしようすれば簡単に古いPCでもWindows11がインストールできるようになっています。(いろいろインストール前のハードウエアチェックを外してくれます。ただし無保証

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?