見出し画像

Node-REDでをTwitterのwordcloud画像を作成していく(概ね完成)

途中まで行っていたNode-REDでのリアルタイムTweetのwordcloud画像作成表示。フロー自体前回できていたのですが、途中で使用するpythonのwordcloudモジュールのインストールがRaspberryPiではインストールが上手く行かないという現象が発生し、かなり時間が必要でした。numpy関連のインストールに原因があるようで、RaspberryPiOSのバージョンを上げればもしやと思ったのですが、最終実行環境がbusterベースのreTerminalなので流石にそれはやめて別の方法を模索した感じです。

画像1

あとはRaspberryPiOSの日本語フォントでいいものがなかったのでWindowsのTrue Typr フォントもttfファイルからttcファイルになっていたので、使えないかなと思ってIBMさんから公開されたIBMPlexSansJP-Bold.ttfを使用しました。

画像2

Dashboard上にも定期的に画像が表示されていますが、なにこの「ら」の多さ?現在は名詞を取り出していますが、品詞の変更、NGワードやemojiなどを削除をしていくともう少し使えるようになるのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?