見出し画像

Macのデスクトップ上のアイコン整列

まだまだ、Macの使い方が慣れていないのでデスクトップもひっちゃかめっちゃかになっています。整列のさせる方法もWindowsとはちょっと違うんだなということでメモ

操作方法

Finderやデスクトップ上で2本指でトラックパッドのタッチを行うと以下のようなメニューが表示されます。マウスであれば右クリック的(だけど)な操作になるんでしょう、こちらを表示し、この中から【表示オプションを表示】をクリックします。

【表示オプションを表示】を選択

すると、設定を行う場所の詳細設定が表示されます。この中の【表示順序】や【グリッド感覚】を操作することでアイコンを整列させることができるようです。【表示順序】のプルダウンをクリックして名前や種類などに変更することで整列してくれるようです。

詳細設定ダイアログで設定をするらしい

一見プルダウン上の【グリッドに沿う】というものがいいのかなと思うのですが、グリッドには下がてくれるのですが、表示上ずれたりします。なので、ここは設定しなくても大丈夫です。

【グリッドに沿う】は使えそうなんですが、特に不要でした

ということで、デスクトップ上のアイコンの整列ができました。プルダウンの階層を深くするか、ダイアログにするかの違いはありますが、同様のことは行えるようです。

まだ、なれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?