見出し画像

佐古前町装備で変わったジャンク(?)購入

画像1

購入したものは?

名古屋大須にある佐古前装備さんで変わったジャンク(ほぼ新品なのでジャンクというか微妙)を購入してきました。型番はACR122U-A9で非接触のICカードリーダーとなり、Suicaに代表されるFeliCaリーダーになります。

これまで購入した同系のリーダーはほぼSONY製のPaSoRiなどだったので新メーカーのカードリーダーの状況が知りたいなあと思っての購入になります。ドライバーのCDROMがついているので、古いOSのでは動作するだろうなと思っていたのですが、検索するとまだページが残っていました。

このページから2018年のドライバーも存在しているので、Windows10でも動作してくれると思うので、動作テストをしてみます。

ドライバーのダウンロードページ

以下のリンクはドライバーのダウンロードページです。

それぐらいであれば、基本的には価格的に見てラッキーだなという程度なのですが

Linux対応!

よく見るとLinuxにも正式に対応しているのが驚かされます(細かい型番の違いがあるのは微妙だけど)。ドライバーのタイムスタンプが2020年。対応しているディストリビューションは色々ありますが、DebianUbuntuもあるなあと思う中、Raspbianもあるという豪華さ。とはいえ、最新のBullseyeには対応していないので、Legacy系のOS(Buster)にしないといけないのは少し残念。

Debian
- jessie (8.0)
- stretch (9.0)
- buster (10.0)

Raspbian
- jessie (8.0)
- stretch (9.0)
- buster (10.0)

Ubuntu
- trusty (14.04LTS)
- xenial (16.04LTS)
- bionic (18.04LTS)
- disco (19.04)
- eoan (19.10)

画像2

おもしろいものが手に入ったなと思います。テストができたらブログにまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?