見出し画像

本格的本場の味「uneclef」のシナモンロールとカルダモンロール

こんにちは、上野ミングです。

本日は、東京都世田谷区にあるuneclef(ユヌクレ)さんのシナモンロールをご紹介したいと思います。


運使い果たした。

現在、コロナウィルスの影響により実店舗での販売を行っていないそうです。online shopのみで抽選販売をされています。今回初めて抽選に応募し、有難いことに当選いたしました。

う〜〜〜〜れしいっっ!

まさか当たるとは思っていませんでした。今年の運を全て使い切った気がします。あと3ヶ月半分の運はもうありませんね。

かなり人気のお店のようで、なかなか当たらないんだとか。初めてで当選しても良いのでしょうか、、、、幸せです。ありがとうございます。

届くまでワクワクがとまらず、毎晩布団に入ると、uneclefさんのシナモンロールを食べるシュミレーションをしていました。(かなりヤバイ奴)


では、レポートしてまいります。

森の中でシナモンロールを嗜む🌲

unecelfさんのシナモンロールにキャッチコピーをつけるならこれでしょう。

このシナモンロールを食べた時、森の中にいるような感覚になりました。木漏れ日が差し込み、鳥のさえずりが微かに聞こえる。穏やかな森でいただいているかのようなシナモンロールです。(※あくまで個人的な感想です。お店のコンセプトと違っていたら申し訳ありません。)


①生地

同封されていた説明用紙には、

オーブントースターで温めてからお召し上がりください。

と書かれていたため、トースターで温めてからいただきました。

トースターから出すと、カルダモンとシナモンの香りが部屋中に広がります。香りが良く、匂いを嗅ぐだけで胸が踊りました♫

一口食べると、バターとミルクの濃厚な口当たりが最高!しっとりしており、ぎゅっと詰まったような生地です。上品で優しい味わいでした。

画像1

食べた時のカルダモンの風味は、少々控えめに思いましたが、切った時の香りはしっかりとありました。カルダモンの爽やかな香りがふわっと感じられます。

今までカルダモンの爽やかな香りは、焼き上がったシナモンロールからはあまり感じたことがありませんでした。ですが、uneclefさんのシナモンロールからはしっかり香ってきます。どうやってこんなに上手く作れるんでしょう( ;_; )素晴らしいです。


しかし、一番はなんと言ってもスウェーデン流 ノット型の巻き方でしょう。本場のシナモンロールを頂いている気分♫上が線状になっていることで、その部分がカリッと焼け、内側は生地がぎっしり詰まっています。

外側と内側で食感や香りが異なり、食べるのが楽しいシナモンロールでした。

画像2


②トッピング

パールシュガーが乗っていました。(厳密に言うとパールシュガーではなく、氷砂糖のようなもの)甘くてカリカリ!生地と一緒に食べると良!

特に感動したのは、シナモンフィリングです。これが外側に出ているので、トースターで焼くとカリっと香ばしくなるんです!フロスティングなしでも十分美味しく、かつ、砂糖が焼けた香ばしさ。最高です。

画像3

ひゃ〜美しすぎる・・・
ずっと眺めていられますね。

まとめ

画像4

満足度がとても高かったです。

濃厚でしっとり重ための生地なのに、後味がすっきりしているんです。不思議です。食べ終わるたび、もう一口、もう一口・・・と追いかけてしまいます。

無くなってしまうのが名残惜しい。そんなシナモンロールでした。

総合点が4シナモンロールなのは、シナモンの香りや生地が弱く感じたからです。これはきっと、冷凍だからだと思います。

いつか、冷凍ではなく焼き立てが食べたい。焼き立ては本当に美味しいだろうと思います。

出会えたことに感謝です。



9/22 追記

今回、注文したものはシナモンロール3つ、カルダモンロール3つのセットでした。そして、カルダモンロールを食べて感動したのでここに記しておきます。

画像5

ちゃんと写真を撮ってなかったため、ドアップですみません^^;

実はカルダモンロール、食べたことがありませんでした。いや〜あ、シナモンがなくてもめちゃめちゃ美味しい...!バターとカルダモンの香りが抜群。シナモンロールよりもカルダモンの香りが強く、カルダモン好きの私の好みでした。

uneclefさんは、バターがとってもよく効いていて、香ばしく濃厚で美味しいです。

次々すすんでしまう美味しさでした。カルダモンのおかげか、スッキリした味なので朝食にぴったりです🌞(シナモンロールよりカルダモンロールの方が好みかも^^)



最後までご覧いただきありがとうございます。
365日シナモンロールの情報を求めておりますので、シナモンロールの豆知識や美味しいお店などなどシナモンロールにまつわることぜひ何でも教えてください^ - ^

上野ミング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?