見出し画像

接客入門



はじめに


エアラインスクール未来塾の上野博美と申します。
客室乗務員歴約7年、エアラインスクールの先生として、若い方々を航空会社へ送り出してきて、30年になります。

その経験から、接客についてのブログなども多く書いてきました。
接客のアルバイトをしている学生の方から、現役の接客業の方、社会人の方々が興味を持って読んでくださっているようです。

私自身はとてもラッキーだったと思っています。
こうしたブログや電子書籍が書けるのは、良い時代に客室乗務員になることができ、そこで素晴らしいサービスをされている、プロフェッショナルな先輩方から、厳しくも暖かく教えていただいたからです。

先輩方には、教えていただいたことを身につけるので精一杯だった私は、なんの恩返しもできていません。
せめてブログに書くことで、先輩方の素晴らしい教え、ホスピタリテイの原点をお伝えできたら、と思って本にすることにしました。

接客入門


そして接客中級、接客上級、と書いていく予定です。
もしよろしければ、引き続きご覧いただけましたら、と思います。

接客入門には、一つのゴールがあります。
それは「立っているだけでサービスの人になる」ことと「感性と観察力アップして、気づきを接客に生かす」
というものです。
入門だけでも、かなりのハードルの高さですが(笑)きっと接客に興味がある方がご覧いただいていると思いますので、さまざまな事例を取り上げながらお届けしたいと思います。
最後まで読んでいただけましたら、嬉しく思います。

             2021年5月

                  エアラインスクール未来塾
                             上野博美


お客様に好まれるアピアランス3選

接客業は、印象がとても大事な仕事です。
感じが良い、と思っていただくことは、お客様の満足感をアップし、クレームさえも防いでくれます。

お客様に「感じが良い人だな」と思っていただけるポイントは、たった一つ。

この続きをみるには

この続き: 6,720文字

接客入門

上野 博美

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
上野 博美

サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!

めちゃくちゃ喜んでます!
元客室乗務員。航空会社の客室乗務員になりたい人の受験サポートである、エアラインスクールを経営して25年。高校、短大、大学でのキャリア、マナー、面接セミナー回数は延べ3000回、企業研修は200回を超える。趣味は旅。離島が好き。城下町が好き。短所は方向音痴であること。