見出し画像

あなたのモチベーションスイッチはどこですか?

③ みんなと一緒にやると、燃えるタイプ
→一人では無理だけど、一緒にやる仲間がいると燃えるタイプ

こんなタイプの人、周りにいませんか?


このタイプの人の特徴


今まで、チームスポーツ、またはチームで何かをやってきた

経験が多い方、
いつも誰かと一緒にいることが多い方、友達も比較的多い方、

社交的な方、に多いタイプです。


 一人で勉強をするよりも、友達と一緒に勉強したほうが

やる気が出たり、


個人スポーツよりも団体スポーツの方が向いている人、好きな人です。


実際に、私どもエアラインスクールの生徒さんの中にも、

このタイプの方は一定数います。


人が好きで、人のために一生懸命になりたいタイプですから、

接客業である客室乗務員を目指すのは、自然な流れです。


「接客向きタイプ」と言えます。

実例


ある生徒さんが、TOEICのスコアはあまり上がらず悩んでいました。
でも、その方はアルバイト先の後輩達の不満をまとめて、社長に直談判は
できる人です。
「あなたは自分の不満のためだったら、社長と話したと思いますか」
と聞くと「いいえ」と言う答えが返ってきました。
「後輩から、先輩にしか言えないし、先輩だったらなんとかして

くれるんじゃないかと思った」と言われて、だったら私がやる、

と思ったんだそうです。

まさに、人と一緒だとモチベーションが上がり、

人のためになら一生懸命になるタイプです。

だから、この生徒さんには、TOEICの勉強を頑張ってもらうために、

「あなたが英語ができるようになれば、外国人のお客様にも

喜んでいただくことができますよ」

と、勉強の意味が「人の役に立つこと」だと言って、勉強に励んで

いただきました。

良い点


①チームワークが取れる。


②周りの人、チームを大事にする。


③グループでいると、「この人がいるから、雰囲気が明るい」や
「この人のおかげで、みんなが仲良くできている」と言う存在。
チームの和を大事にし、ケンカはしない平和主義。


④ 友達や知り合いが多く、人を助けたり、助けられたりすることが多い。

⑤ サブリーダーや、ムードメーカーとして活躍する。

注意点


①一人作業や、人と話さないで黙々と行うことは苦手で、

あまりうまく行かない。


②常に誰かが見ているか、チームを組ませる必要がある。


③友達と勉強するか、先生に監視されているか、どちらかが好ましい。


④ 自分のための勉強、や課題にはやる気が起きないため、

これをやれば、誰かの役に立てる、というゴールの先にあるものを

見せることが大事。

⑤ 人に対して、厳しいことは言えない。強いリーダーシップは

発揮できない。

こんな後輩、部下がいたら・・・


①あなたが課題を与えて、締め切りを決めて仕事や勉強をさせます。


②同僚同士で一緒に作業をさせるのも良いでしょう。
決して、一人で課題をやらせるなどは、しない方がいいでしょう。
みんなに同じ課題を与えて、同じ締め切りにするのも良いでしょう。

③同期同士の結束や、人との関係を大事にするので、「まとめ役」

として使うと良い効果が出るでしょう。


こんなお子さんだったら・・・

① 先生にお願いして、宿題を出してもらいましょう。


② お友達と一緒に勉強する、勉強会で宿題をさせるといいでしょう。
誰かが監督していると、なお良いでしょう。


③ 友達とうまくいかない時は、かなりストレスがかかっているはずですから、
友達との関係がうまくいっているのか、どうかは、注意してみましょう。


選ぶべき環境


①  チーム、グループでの環境であること。


② 自分からそのようなチーム、グループを作るのも良い。


③ 人と関わりが多い環境が好ましい。


④  人が多い環境の方が良い。

適職

① 接客、販売系は、人と関わり、人が常にそばにいるため、良いでしょう。


②どの部署、どの仕事においても、チームでの目標達成が求められる

部署であれば、良いでしょう。


③一人で黙々と作業をする仕事は、長く続かないでしょう。
仕事以外なら、PTAやボランテイアでも、活躍する人は多いでしょう。

このタイプの人へのワンポイントアドバイス


あなたを必要としている人を見つけろ!!


サポートありがとうございます!いただいたサポートは、次の良い記事を書くために使わせていただきます!